さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛・・こんな時は~簡単!モリンガクッキー~

簡単!モリンガクッキー はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 たんぽぽが咲き始めましたね! 道を歩いていると、あちらこちらにたんぽぽが 咲いています。今年は姉と、ちょっと遠出をして たんぽぽを採取して、たんぽぽ茶を作っ…

雑草だって凄いんです!葛の葉

驚くべきパワー?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 東京オリンピックは延期になりましたね。。 この舞台に立つために、一生懸命練習してきた 選手の人達や、この舞台に選手を立たせるために 何年も前から準備してきた裏方…

洗浄補助の役割??サボンソウ

凄いなぁ~サボンソウ はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 薬草・ハーブに関心を持つようになってから 今まで全く気にしなかった、気づかなかった 薬草・ハーブの凄さを知り、こんな事にも、 こんな物にも使われていたんだ、、…

その後どう?ウォッカで作ったチンキ剤と月桃茶

どんな感じ?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 相変わらず、マスクや除菌アルコール系の商品は 店頭に置いてないですね。。 いつになったら解消するのかなぁ~(-_-;) そこで以前の記事に、チンキ剤を作るための 無水エタ…

えーっ!そんなに凄いパワーなの?サラシア

サラシアの持つパワーって? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 ここ数日、真冬並みに空気が乾燥しているような 気がするのは、、、私だけ?ですかね。。。 先日お墓参りに行って、墓石にお水をかけたら あっという間に乾いて…

検証結果!脱!ニキビ肌になれるかな?

さてさて、、、検証結果は?? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 やっとティッシュペーパー、トイレットペーパー騒動が 日本では落ち着いてきて、ほとんどの店頭には置いて ありますね。良かったです(*^^*) そこで、、、 我…

第二弾!2週間検証します!自作育毛ローション~

チンキ剤が揃ったので作りました! 50代だって、、、髪や肌の調子でその日の気分が 決まることだってあります。。 いつまでも若々しくいたいとか、老化を少しでも くいと止めたいとか、、、(^^;) そのためには、日々の努力も必要かと思い、、、 日夜、いろ…

知っていますか?メグスリノキ

メグスリノキって?その名の通り? 3月ってこんなに北風って吹くんでしたっけ?? それがまた凄い強風~(-_-;) 洗濯物は工夫して干さないと、飛んでいってしまうし、、、 それよりなにより、花粉が大変。。。 花粉症ではないと、自分に言い聞かせている私で…

どんな味?杜仲茶・グァバ茶飲んでみました~

健康茶を飲みましょう~! もう3月だというのに、まだまだ寒いです。。 厚手のジャケットも、まだ片付けるのは不安です。 でも、もう雪の心配はなさそうなので、夏タイヤに 取り替えに行かないといけないですね。 まだまだ寒いのでこんな時は、温かいお茶で…

凄~い!タイムの力?

抗酸化作用のあるハーブ!タイムって? 気温の寒暖差や花粉、ウィルス、と大変な時期 ですけど、こんな時こそ!免疫力アップを心掛けて 自分で自分を守るしかないですね!(^^)! 免疫力を高める薬草・ハーブ ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい) …

気になる!気になる!月桃~

月桃??どんな効果が期待できるのかな~? はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。 我が家のうさぎのぽぽ氏君は、まだ換毛期が続き 体がムズムズして、仕方がないみたいです。 なので、ブラッシングをしてあげると、気持ち 良さそ…

花粉症対策!いろいろ飲んで試してみようお茶~薬草茶~

どれが自分に合うのかな? 花粉症ではないはずの私でさえ、、、朝、窓を開けた時 目と喉が少し、チリチリします(-_-;) 花粉症の人は、この時期最高に辛いんでしょうね。。 花粉症対策としては、市販の薬を飲んだり、 耳鼻科に行ったりと、いろいろされている…