さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

薬草って?知ってそうで以外と知らない薬草のお話!!

これを読んだら、いつもの道端が違って見えるかも!

 

 

今回は、前回の記事に書きました薬草の副作用について

お話したいのですが

www.yakusou-life-haturatu.com

その前にタイトルにもありましたように薬草ってのお話です!

 

薬草=文字通りですけど、薬に用いられる植物のことで

   そのまま生(なま)のまま使用したり、生薬にしたり

   有効成分を抽出して新薬の原料にしたりする植物のことです。

 

例えばどんな植物?

 

よく耳にする植物=オオバコ、ゲンノショウコ、シソ、ショウガ、

                                 ナズナ、ヨモギ、、このあたりは、、、

                                 あ~そうだよね~って感じですよね。

 

よく知らなかった植物=キキョウ、ヒルガオ、リンドウ、

           アミガサユリ、ホウズキ、、

       ↓

(私だけかもしれないんですけど、、、)

 

でもホウズキって子供の頃、お盆の時期になると

縁日みたいなところで買って、中の実を取り出して、

舌の上で空気を入れて押しつぶして鳴らして遊んだ

記憶しかないですが、、、

 

ホウズキは昔から薬用としても使われていたので

自宅の庭で育てていた人もいたようです。

 

 

f:id:sally-haturatu:20190908130423j:plain

ホウズキ

効果・効能

◎食用ホウズキには、ビタミンB群の一種であるベーターカロテン

 が豊富に含まれています。

 ベーターカロテンには、抗酸化作用があり、体内の活性酸素の

 発生を防ぐ働きがあると言われています。

 さらにベーターカロテンには、皮膚や粘膜を健やかに保つ

 作用も期待でき、美肌になると言われています。

 

◆薬草の種類はまだまだ沢山ありますので、種類また効果なども

追々ご紹介していこうと思っています。

 

 

薬草って副作用ないの?

 

薬草は自然のものだから副作用が無い、と言う言葉もよく

聞きますが、副作用の無いものは、食品であって薬には

当てはまりません。

 

薬は病気の治療や予防として必要な時に飲むものなので、

人にとっては、異物とも言えるかもしれません。

なので、不注意に使えば副作用が起こる可能性も

あるのかもしれません。

 

それを踏まえて用法、用量を守って使用するといいと

思います。

 

※薬草を信じて、医療機関の治療の時期などを逃したり

しないように、薬草は生活の中にうまく取り入れ、

楽しんでもらいたいと思っていますし、私自身もそうしようと

思っています。

 

是非ご一緒に楽しんでいきましょう!(^^♪

 

 

f:id:sally-haturatu:20190908184037j:plain

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。

 

お・ま・け・・・値札の見間違えがひどすぎる、

        老眼鏡もう一つ買った(´;ω;`)ウゥ