さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

自分で作る簡単モリンガうどん

 

 楽しみながら簡単に作れました!

以前ご紹介しましたモリンガを使ってうどん

を作りました~

 ↓(まだ読んでない方はもし宜しければ、、、)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

うどんは以前ら挑戦したかったので、、、、、

そして、持っているモリンガがパウダー状なので

簡単に混ぜて作れるのではないかなぁ~

ということもあり、体にも良さそうだなぁ~と

いうこともあり、、、

 

そこでモリンガを加えたら最高かなぁ~ってことで

挑戦しました!

 

それでは早速「モリンガうどん」

          

 

材料

 

  • 強力粉        95g
  • モリンガ(パウダー状) 5g
  • 塩          小さじ一杯
  • 水          40㏄

 

  1. ボールに強力粉とモリンガを混ぜ合わせる
  2. 水に塩を入れてとかす(塩水を作っておく)
  3. 1に2を少しずつ入れて練っていく
  4. まとまったらチャック付き袋に入れて空気を抜く
  5. 4を10~15分踏む
  6. 5を丸めて2~3時間寝かせる
  7. 6を四角になるように麺棒で伸ばしていく
  8. 厚さ3ミリぐらいになったらお好みの太さにカットしていく
  9. 沸騰した鍋に8を入れて10~12分ぐらい茹でる
冷やして食べる場合は冷水でさっと洗う
 
※塩水の量と茹で時間は、目安なので様子を見ながらが
 いいと思います。
 
 
     じゃ~ん  出来上がり~
 
 

初めてのうどん作りだったので、思ったより

難しかったです^^;

もっとこねて、踏んでコシを出したかったですね。。

 

 でもーーーおいし~い!!

 

味は、食べた時にふわっと草餅の様な香りがして

お茶で飲む時の様な、わさびのピリッとも

あまり感じられず、食べやすくて、とても美味しかった

です(*´▽`*)

 

お茶で飲む時とまた違った香りになるので、

またまた楽しめますね。

 

でも、、、反省点として、、、もう少し頑張って薄く

伸ばせば良かった^^;

 

ちょっと食感はほうとうに近かったーーーーー

なにせうどん作り初心者なのでーーーーー

楽しかったので反省点も踏まえ、また挑戦したいです!!

そして、もっと進化していたら、また載せちゃうーーー!(^^)!  

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20190920211219j:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

 ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。