さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

桑の葉ってすご~い!!

 

桑の葉には魅力的な効能がいっぱい!

 

桑の葉と言えば、蚕(かいこ)のえさとしてよく

知られています。

昔は日本でも蚕がさかんで桑畑も多くあったそうですが

最近は、だいぶ数も減ってきてしまっているようです。

母が幼い頃は、家で蚕を飼っていって、よくお手伝い

をしたそうです。

そんな桑の葉は、古くから漢方などにも使われていて、

健康維持に役立たれていました。

 

それだは、どんな効果、効能があるのか

探っていきたいと思います!

 

  桑の葉

f:id:sally-haturatu:20190921155134j:plain

桑の葉

 ◎桑は落葉性の高木で、強い生命力を持っています。

 

 蚕(カイコ)の餌としてよく知られている桑の葉は、

 蚕の餌だけではなく古くから漢方の生薬としても

 利用されていました。

 

 桑の葉には、豊富な栄養成分と抗肥満、坑糖尿病、

 不老などの効果があることが、古くから知られていて

 漢方や民間薬として、または幼葉の生食、お茶などの

 飲料にも使われてきました。

 そしてさらに、お茶や天ぷらなどの食用にも

 使われていました。

 

◆根の皮は「桑白皮(ソウハクヒ)」、

 葉は「桑葉(ソウヨウ)」

 果実は「桑甚(ソウジン)と呼ばれる生薬です。

 

効能

 

葉の部分に含まれる「デオキシノジリマイシン」

という成分に、血糖値の上昇を制御する働きがあることが

わかってきたようです。

 

なので、、、糖尿病、高血圧をはじめとする成人病にいいようです。

さらに、、、食物繊維豊富ということで、体脂肪制御、便秘解消と

ダイエットにもいいと言われています。

 

まずはお茶で、、、美味しい~癖が無くてとっても

飲みやすいーー毎日飲んじゃおう~🍵

 

 

お茶の入れ方

  ↓ (もし宜しければ、こちらの記事をご覧くださいませ。)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

 毎日飲むための準備!!

 

f:id:sally-haturatu:20190922145824j:plain

 

こんな感じに、お茶パックに入れて沢山作っておきます。

 

更に~

 

f:id:sally-haturatu:20190922150110j:plain

 

こんな感じに、空き瓶などの容器に入れて保存します。

 

更に~

 

f:id:sally-haturatu:20190922150250j:plain

 

ラベルシールなどを貼ってみるといいかもーーー

ちなみに100均で購入ーーー100均大好きーーー

 

そして~

 

f:id:sally-haturatu:20190922151618j:plain

 

こんな感じになりました(^O^)/

 

ラベルには、自分で一目で見てわかるように工夫して

書き込んでもいいですし、何も書かないでワンポイント

感覚で貼るだけでもいいと思います 。

これで面倒なこともなく毎日、桑の葉茶が飲める~🍵

 

体脂肪よさようなら~(*´▽`*)

 

 

f:id:sally-haturatu:20190922153337j:plain

 

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。