さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

気になる!気になる!たんぽぽ

 

雑草の様な存在の「たんぽぽ」本当は凄い!

 

春先になると、どこを歩いてもたんぽぽを見かけるような

気がします。

 

そんなたんぽぽを見かけると、小学生の頃よくお友達と

たんぽぽの綿毛を吹いて、飛ばしながら帰ったことを

思い出します(*‘∀‘)

 

私にとってたんぽぽの存在って、、、それ以上でも

それ以下でもなかった、、、

 

ず~~とーーーーー

 

しか~しーーー

 

凄~い存在だった!!

 

たんぽぽ

 

キク科   タンポポ属 

f:id:sally-haturatu:20190922210323j:plain

たんぽぽ

   どんな効果?

 

漢方では、根を乾燥させたものが用いられ、

それは「蒲公英根(ほこうえいこん)」と呼ばれています。

 

効果

 

殺菌作用利胆利尿作用乳汁分泌促進作用があると

言われています。

 

西洋では昔から、メディカルハーブとして用いられるほど

 

薬効が高いと知られていたそうです。

 

そして更にデトックス効果で肝臓腎臓にもやさしい~

 

たんぽぽには、解毒作用があると言われていて

毒素を肝臓腎臓から排出するのを助けてくれる作用が

あると言われています。

 

          頼もしい~

 

50代になると、だんだん肝機能も腎機能も低下してくる

お年頃(^-^;

 そんなお年頃にピッタリ!!

 

ネットで調べると沢山の種類のたんぽぽ茶がありますね。

 

でも自分で作ることも出来ますので挑戦してみるのも

いいですね!(^^)!

 

作り方

 

 たんぽぽの根を掘ります。

 その根を取り丁寧に水で洗います。

 水気をふきとり、細かく刻みます。

 それを10日以上、天日干しします。

 干した根をフライパンに入れて、中火で5~10分間

 少し焦げるぐらいに炒って出来上がりです。

 

 ◎飲み方=炒った根を一つまみぐらい急須などに入れて

     熱湯を注ぎます。

     そして2~3分蒸らして出来上がりです。

 

 

たんぽぽ茶もいいなぁ~(*‘∀‘)

 

あっ、前回の記事で毎日、桑の葉茶飲むって言ってたよねー^^;

 ↓(もし宜しければこちらの記事もご覧くださいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

 いやーーでもーーーーせっかくの薬草生活だものーー

 

いろいろ試してみたいし、挑戦してみたい!!

 

たんぽぽ茶も飲もう~(^O^)/

 

またその時はお知らせします!!

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20190924180342j:plain

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。

 

お・ま・け・・・最近、人の名前が出てこない

       「ほら~あの人!あの~なんって  

        言ったっけ?あの人よ~」(´;ω;`)ウゥゥ