さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

2週間経ち、こうなりましたシソビネガー!

 

2週間前に作りましたシソビネガー

 

 (まだの方は、宜しければこちらの記事をご覧下さいませ)

           ↓

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

2週間前に作ったシソビネガー、2~3週間おくって

書きましたけど、待ち遠しくて最短の2週間で味見しま~す!

 

途中、ちょっと味見してみたかった衝動に何回もかられましたー

でも我慢した😣

 

この時間も楽しいのかなぁ~

 

シソは簡単に手に入りますし、お酢もスーパーなどで

すぐ買えます。

身近なもので簡単に、そしてなにより自分で作る、、、

 

それがとっても、、、愛おしい~~

 

そこが一番の薬草生活の醍醐味かと、最近つくづく

思います(*´▽`*)

 

 それでは    実食~

 

 ◎その前に、濾しながら別の容器に移します。

 

f:id:sally-haturatu:20190927204237j:plain

別の容器に移したシソビネガー

こんな感じになりました。

 

さて、出来上がったシソビネガー何にかけてみようかなぁ~

いつも餃子はお酢とラー油だけだから、餃子にすると味の

違いがわかりやすいかな、、、

うん、そうしよう~

ということで、餃子につけて味見したいと思います!!

 

f:id:sally-haturatu:20190927204452j:plain

 

 

おーっ、当たり前だけどーーーシソ風味ーーー

いいですね~(*´▽`*)   これは美味しいし、何より簡単!

 

あっ、これ、減塩にいいかもしれないですね、、、

私は、もともとお醤油つけませんが、つける人でも

お醤油少々ですむかもしれません。

 

減塩を気にしている男性の方にもおススメ!!

 

簡単に作れるし、お醤油を減らすだけだと味気ない感じが

するでしょうし、そんな時に「シソビネガー」

 

サラダもドレッシング控えめにしてシソビネガー

 

この時期はさんまにもお醤油少々とシソビネガー

 

CMみたいになっちゃいましたが、、、(^-^;

 

いろいろ工夫して使えると思いますし、なんと言っても

 

 シソもお酢も体に良い

美味しく、楽しく減塩はいかがですか~

 

◎味の濃いのがお好きな方は、シソをもう少し多く入れて

 2~3週間のところ3週間の方にするといいかも

 しれません。

 

 

先ほどから体に良い、体に良いって言っていますが、、、

 

どんな効能?

 

◎前にも少しふれましたが、シソには殺菌、防腐作用が

 あります。

 

 更にシソには、βーカロテンが豊富に含まれていて、

 βーカロテンでよく知られているにんじんと同じくらい

   だそうです。

 

 そしてビタミンやミネラルも豊富に含んでいるので、

 食生活の栄養を補助するのに最適だと思います。

 

βーカロテンって?

 

βーカロテン=強い抗酸化作用を持ち様々な健康への

働きがあるそうです。

       

また、βーカロテンは体内で必要なだけビタミンAに

変えられ,皮膚や粘膜の健康維持を助け、

肌の奥の隠れジミを減らす効果もあるそうです。

隠れジミ予防~~(*´▽`*)

積極的に取り入れます!(^^)!

 

来年は、81歳の父にシソの栽培を教えて

もらおうかなぁ~

それともーー父の作ったシソを畑に行って、

収穫しに行こうかなぁ~(〃艸〃)ムフッ

 

 

f:id:sally-haturatu:20190928190311j:plain

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

 ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。

 

お・ま・け・・・一日に何回ぐらい「よいしょっ、どっこいしょっ」

        って言ってるのかなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ