さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

ルクエでヨモギ蒸しパン

 

少し前に話題になった「ルクエ」で簡単ヨモギ蒸しパン

 

少し前に話題になってよく見かけたルクエーーーなんとーーー

我が家にもありました!

 

このルクエ、プロフィールにも書いてあります3つ上の姉から

頂いたものなんですが、なかなか使う機会がないままーーー

棚から出てきました^^;

 

そして、これまた作ろう作ろうと思って買っておいた

蒸しパンミックスーーー棚から出てきましたーーー

 

そこで、ルクエで蒸しパンを作ることに、、、作る準備をしている時

 

 

      ひらめきました~💡

 

そうだーーー蒸しパンにヨモギ入れてヨモギ蒸しパンにしよう~

 

まず、乾燥ヨモギを細かく粉状にするのに、ミルミキサーで

ぱぱっと粉にしたかったーーーーが我が家には無かったのでーーー

包丁で地味に細かくしました💦なので粉より粗目の状態です。

 

◉ここからちょっとひとり言~^^;

 

 ミルミキサー欲しいなぁ~あったら今後便利だよね~

  でも、この前ツイッターで、断捨離宣言しちゃったしーーー

 でもでも、必要なものは買ってもいいんだよね?ね?

  でもでもでも、そんなに頻繁に使うかなぁ~~~

 

 ちょっとネットで調べて、安かったら買っちゃう?

 

 えっ、値段の問題じゃないよねーーー断捨離ってー

 

 こんな感じで自問自答して結論には至りませんでした(-_-;)

 

 

 

      お待たせしました~

     ここからまたルクエで蒸しパンです!

 

材料

 

  • 蒸しパンミックス(CO-OPで購入)150g
  • 乾燥ヨモギ            15g
  • 水               110ml
  • 付属の抹茶パウダー         少々

 

色付けと、もったいないということで、抹茶パウダーを

少々入れて作りました。

 

作り方

 

  1. 蒸しパンミックスに細かくした乾燥ヨモギ、抹茶パウダーを入れる
  2. 1に少しずつ水を入れて混ぜる
  3. 2をルクエに入れて、レンジで約2分30秒
  4. 出来上がったら約2分ぐらい蒸らす。

   

           出来上がり~

 

f:id:sally-haturatu:20190929152300j:plain

ヨモギ蒸しパン

 

      たまたまルクエのグリーンと、色がかぶって

      しまいました^^;

 

 

f:id:sally-haturatu:20190929152834j:plain

こんな感じ~

 

       凄いヨモギの香り~美味しい~ 

   

       ヨモギを入れて良かった~

 

15gぐらいで十分にヨモギの香りがしますし、和菓子に近い

感じにもなるので、飲み物は紅茶でも、緑茶でも合うような

気がします(*´▽`*)

 簡単でしかも薬草入り、そして美味しい~これは最高!!

 

※分量、時間などはルクエの大きさ、また電子レンジの種類の

 違いもあるので、そのあたりを踏まえて作ってみて下さい。

 

    さあ~てーーーミルミキサーどうしようかなぁ~^^;

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20190929161456j:plain

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

 ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。