さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

簡単!自分で作るハーブ化粧水の準備!ハーブチンキの作り方~

 

えーっ!ハーブで化粧水?ハーブチンキって?

 

ハーブはティーとして飲むだけではなく、いろいろな

利用法があります。

  ↓

 (ハーブの効果、利用法につきましてはこちらをご覧下さいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

ずーっと前から、薬草で化粧水を作りたいなぁ~と思っていて、、、

この前、乾燥ハーブを購入したのでこれは、、、

 挑戦するしかない!と思い作ることにしました。

 

化粧水を作る前に、準備としてチンキ剤を作ろうと思います。

 

 

チンキ剤って?

 

チンキ剤とは、薬草やハーブの有効成分をアルコールを使って

抽出したものです。

 

アルコールは防腐作用もありますので、長く保存もできますし、

ハーブティーなどでは抽出できない脂溶性の有効成分を引き出す

ことも出来ます。

 

 

どんな薬草、ハーブが、チンキ剤に向いているの?

 

 

◎アロエ、エキナセア、オトギリソウ、カノコソウ

 カモマイル、キンセンカ、タンポポ、ドクダミ、

 フェンネル、ラベンダー、レモンバーム、ローズマリー

 などです。

 

※まだ、この他にもたくさんあると思います。

 

さてさて、、、何で作ろうかなぁ~ーーーー

 

この間購入したハーブが名を連ねていますね~迷う、迷うーーー

               ↓

購入したのは(カモマイル、ラベンダー、レモンバーム、

ローズマリー)どうする?どうしようかなぁ~(^-^;

 

   うん~~~決めましたーーー

 

まずはーーー肌の引き締め、老化防止に効果があると

言われているローズマリーに決めました!!

 

では、では、、、  ハーブチンキの作り方

 

材料

  • ローズマリー(乾燥)10g(目安)
  • アルコール(アルコール度数40度以上のもの,ウォッカもしくは無水エタノール)       100ml (目安)

※無水エタノールはドラックストアで購入することができます。

 

       材料はこれだけ~

作り方

  1. 細かくしたハーブを保存容器にいれます
  2. 1にアルコールをハーブが完全に覆うよおに注ぎ入れます
  3. 2を涼しい場所に2~3週間置きます
  4. 毎日1回良く振って熟成させます
  5. 4を布を敷いたこし器でこしてハーブを取り出します
  6. 5を保存容器に入れて保存します

 

 そして~~~楽しみに待ちます~~~

 

 

f:id:sally-haturatu:20191004181744j:plain

こんな感じになりました

 

     あとは、2~3週間待つだけ!

 

※材料にありましたアルコールは

(ウォッカもしくは無水エタノール)とありますが、

 私は無水エタノールにしました。

  特に理由はないのですが、、、たまたま行ったドラックストアに

 無水エタノールがあったので、、、

 どちらが良いかわからないので、とりあえず無水エタノールで

 作ってみました。

 

 気になる!気になる!

その後、できあがったハーブチンキを使って化粧水にするまでの

材料や作り方をさらっとご紹介します。

 

もちろん、ハーブチンキが出来上がって、化粧水を作るときには

ちゃ~んと詳しくご紹介します!!

 

ではさらっとーーーー化粧水にするまでに必要な材料ーーー

 

  • 精製水
  • グリセリン

       

   またまた、材料はこれだけ~

 

作り方

 できあがったがったハーブチンキと混ぜるだけ~

 こんな感じでできあがる予定です(*´▽`*)

 

 最後にもう一度、今回ハーブチンキに使用するローズマリー

についておさらいしておきます。

 

ローズマリー

 

◎血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を

 促進します。

 

 細胞の老化を防止する抗酸化作用があるので

 「若返りのハーブ」と呼ばれているようです。

 

 ローズマリーに含まれているタンニンは、

 きれいをキープする助けをする成分だと言われ

 ています。

 肌荒れや、肌の引き締めに嬉しい成分かも

 しれないですね(*´▽`*)

 

  待ち遠しいなぁ~

 

 

f:id:sally-haturatu:20191004185900j:plain

ローズマリー

 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。