さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

簡単ハーブチンキ!だからもう1種類作ちゃう~

ハーブチンキ(ラベンダー編)

 

この間、ローズマリーのハーブチンキを作って、まだ出来てないん

ですけど、もう1種類、、、ラベンダーのチンキ剤を作りたくなり

作ることにしました(*^_^*)

   ↓(もし、宜しければこちらの記事もご覧くださいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

もしかしたら、更にもう1種類作ちゃうかもーーーー

 

なあ~んでかーーーなぜかと言うと、1年がこんなに早く

過ぎ去ってゆくのに、チンキ剤完成までの2~3週間が

長すぎるーーーー待ち遠しいーーー

 

なので、、、出来上がりを待って次を作るなんてこと

できないーーー

ということで、ローズマリーの完成を待たずに、、、

作ることにしました(;'∀')

 

作り方はローズマリーと同じです。

 

材料

  • ラベンダー(乾燥)   10g(目安)
  • アルコール(アルコール度数40度以上のもの、ウオッカもしくは無水エタノール)         100ml(目安)

 

◎今回も、無水エタノールがまだ余っているので無水エタノールを

 使います。

 

作り方

  1. 細かくしたハーブを保存容器に入れます
  2. 1にアルコールをハーブが完全に覆うように注ぎ入れます
  3. 2を涼しい場所に2~3週間置きます
  4. 毎日1回よく振って熟成させます
  5. 4を布を敷いたこし器でこしてハーブを取り出します
  6. 5を保存容器に入れて保存します

 

 

    ローズマリーと同じ~簡単~!!

 

 

ここまでは、ローズマリーと同じなんですけど、、、

 

ラベンダーチンキは、ラベンダーの効果をいかして 

化粧水ではなく、ルームスプレーやボディースプレーとして

使おうかなぁ~と思っています(^^♪

 

 

ラベンダーの効果って?

 

ラベンダーの効果につきましては、以前にもご説明したことも

ありましたが、もう一度さらっと、、、ご説明します。

 

ラベンダーには抗菌、殺菌作用があるといわれています。

さらに、防虫効果もあると言われています。

 

       そしてそして、、、

 

ラベンダーには、消炎作用もあり、スキンケアにも

利用されています。

なのでーーールームスプレーとボディースプレーにしようかなぁ~

と思っています(*‘∀‘)

 

とりあえずーーー

   楽しみに出来上がりを待ちま~す!!

 

 

f:id:sally-haturatu:20191007192155j:plain

こんな感じになりました(ラベンダー)

 

出来上がりましたら、また詳しくご紹介します(*^_^*)

 

    はーやーくーこい~こい~♪  2~3週間~♪

 

 

 これらが出来上がったらーーーー化粧水はローズマリー-- 

 

ボディースプレーはラベンダーーーー

 

そして、毎日、桑の葉茶飲んでーーおやつはヨモギ蒸しパンーー

 

そして、そして、乾燥の季節が来たらゲンノショウコでうがいー

 

どう?どう?---薬草生活っぽくなってきた感じ?ーーー

楽しい~(*´▽`*)

 

◎桑の葉茶、ヨモギ蒸しパン、ゲンノショウコにつきましては

 (まだの方は、こちらをご覧下さいませ。)

             ↓

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

まだまだ、たくさんの薬草、ハーブの種類があるので

これからも、どんどん工夫して取り入れていきたいと

思っています。

 

 

f:id:sally-haturatu:20191007200342j:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。