さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

ハーブでリラクゼーション~フットバス(足浴)

心身ともに癒されるフットバス(足浴)

 

だんだん寒くなってきました。体調を崩しやすい季節でも

あります。

こんな時は、心も体も癒し、心身ともに元気になって

乗り切りましょう~!!

 

 

そこでーーーハーブの力ーーー借りちゃうーーーー

 

今回はハーブの力で、ちょっと贅沢な時間を過ごすことのできる

簡単!フットバス(足浴)のご紹介です(*^_^*)

 

 フットバス(足浴)

 

フットバス(足浴)は、足の疲れを和らげたり、

血行をよくし冷え性などのトラブルにも効果的で、

温めることで全身の血行促進にもつながります。

 

また、風邪など引いて入浴出来ない時などにもいいですね。

 

ゆったりと読書をしながら、また音楽を聴きながら

楽しむのも良いかもしれません(^^♪

 

 ーーーそんなリラックス効果のあるフッバス(足浴)ーーー

 

   簡単に!自宅で!出来ちゃう~

 

 

手順

  1. 洗面器にハーブを入れる
  2. ハーブが浸る程度に熱湯を注ぎ、約5分おいてエキスを抽出する
  3. この時、洗面器をタオルなどで覆い、蒸気が逃げないようにする
  4. 適温、適量になるように、水またはお湯を入れて調節する
  5. 両足を洗面器に入れる

※お湯の量はくるぶしが完全に隠れるようにします。

 お湯の温度は、45℃前後(少し熱めに感じる程度)が

 おススメです。途中、冷めたらさし湯をします。

 足を入れている時間は、約10~20分ぐらいがいいでしょう。

 終わりましたら、すぐ水気を拭き取り足を冷やさないように

 注意します。

 

 

ーーーこんな時にはーーーこのハーブーーー

 

◎足の疲れ

  • ローズマリー   5~10g
  • ペパーミント      1g

(血行促進作用のあるローズマリーが効果を高め、ペパーミントは

 足の消臭作用にも役立ちます。)

 

冷え性

  • カモマイル    10g

(カモマイルには発汗作用があり、ゆっくり足浴することで

 足がポカポカ温まってきます。)

 

リラックス・安眠

  • カモマイル     5g
  • ラベンダー     5g

(カモマイルとラベンダーの香りの鎮静作用と、カモマイルの体を

 温める作用でゆったりと体を眠りに向かう状態に促して

 くれます。)

 

 ※今回使用するハーブはすべてドライハーブです。

 

ではでは、、、さっそくーーー試してみます!!

どれにしようかなぁ~(*´▽`*)

 

ちょうど、ラベンダーもカモマイルもあるので~

 

 

      リラックス・安眠を試すことにします!

 

 

f:id:sally-haturatu:20191017172131j:plain

カモマイルとラベンダー こんな感じ~

 なんて贅沢な~時間~なんていい~香り~

 

10分ぐらいすると、体もポカポカしてきました~(*‘∀‘)

 

こんな贅沢な時間を、簡単に!自宅で!できるなんて

ーー幸せーー(*´▽`*)

だって、だって、、、ドライハーブと洗面器があればいいのよ~

いいよね??たまにはね??自分へのご褒美にね!ね!(^^♪

 

 

もう少しゆっくりしよう~YouTubeでも見ながらーーー(*‘∀‘)

 

 

 f:id:sally-haturatu:20191015194157j:plain

 

 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。

 

 お・ま・け・・・大事なものをしまっておいた場所が

        思い出せない(´;ω;`)ウゥゥ