さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

また~作ちゃった!チンキ剤(レモンバーム編)

 またまた作ちゃったんです!レモンバームチンキ~

 

また、作ちゃったのね~---

ハマっちゃったのね~---

 

ローズマリーチンキ、そしてラベンダーチンキ

  ↓(まだの方は、もし宜しければこちらをご覧下さいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 そして、レモンバームチンキーーー

 

あのですね、、、作ったチンキ剤は1日1回振るんですけど

もう、それが私の楽しみになってしまってます(^^;)

そこで、あともう1つチンキ剤に向いてるハーブがあったなぁ~

と思って、もう1つ作ちゃえーってーーー作りました(*´▽`*)

 

まだ、作った後の利用法につきましては、あんまり決めて

はいないんですけど、、、

レモンバームは虫よけ、ヘアトニックにも利用できるので

そのあたりを考えてます!

 

 あ~でも肌荒れ、ニキビ予防の効果もありますので、、、、

 うん~ゆっくり考えます!!

 

 ◎ハーブチンキ剤の保存期間は、約1年間あるので

  慌てて決めなくても大丈夫ですしね!!(*^_^*) 

 

 ◎保存方法は、直射日光のあたらないところに置いてください。

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191020195801j:plain

レモンバーム

 チンキ剤の作り方は、ローズマリー、ラベンダーと同じです。

 

材料

  • レモンバーム(乾燥)      10g
  • 無水エタノール        150ml

 

※無水エタノール100mlなんですが、レモンバームは葉が

 大きめだったので、150mlで完全に覆うことが

 できました。

 

 作り方

  1. 細かくしたハーブを保存容器に入れます
  2. 1にアルコールをハーブが完全に覆うように注ぎ入れます
  3. 2を涼しい場所に2~3週間置きます
  4. 毎日1回良く振って熟成させます
  5. 4を布を敷いたこし器でこしハーブを取り出します
  6. 5を保存容器に入れて保存します

 

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191020201452j:plain

こんな感じ~

 容器は、ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム、

 3つとも違う種類にしてみました。

 参考にしていただけたらと思います(*^_^*)

 

 効果は?

レモンバームは、ポリフェノール、タンニン、フラボノイ

の成分を含み、ビタミンCも豊富です。

 

抗菌、殺菌、坑ウイルス作用があるので、ニキビや肌荒れの

ケアに良いようです。

これまたーーーー2~3週間の待ちですね~---

 

1日1回良く振りながら楽しみに待ちます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191021180809j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。