さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

ミント!ミント!ミント!種類が凄い~

 

ミントの種類は数千種ともいわれています~

 

 

 ミント

 

f:id:sally-haturatu:20191019150714j:plain

 

ハーブの中でも、ミントはとっても私たちの身近にあるような

気がします。

でも、あまり種類について考えたりしたこともなく、

どんな種類でも「ミント」っだったので、、、

今回は、数千種は無理なのでーーー(^^;)

何種類かご紹介していきたいと思います。

 

ミント

 

ミントは別名「ハッカ」とも言い、多くは全草に清涼感の

香りがあるハーブです。

 

ミントの種類

 

1、まずは、、皆さんもよくご存じのーーーースペアミントーーーー

 

◎草丈は30~100㎝で温暖地では年越しも可能で、温度が

 確保できれば1年中採取できます。

 刺激も少なく、ややあまみのある爽やかな

 香りなので、サラダやお菓子、料理などに使えます。

 

 効果としては、消化促進や、駆風作用があるようです。

 

2、ぺパーミント

 

◎草丈は30~90㎝で、夏に全草を採取して、生薬または

 陰干しして、乾燥したものを使います。

 

  メントールを含んでいるので、清涼感があり、

 煎剤、浸剤、シロップ、ジュース、入浴剤などに

 使います。

 

3、ウォーターミント、ベルガモットミント

 

◎は草丈は10~90㎝で水生で、耐寒性があります。

  ラベンダーに似た香りがし、料理に使えます。

 

 効果としては、下痢予防があるようです。

 

4、ジャパニーズミント

 

 ◎草丈は20~80㎝6~8月に地上部を刈り取り陰干しします。

 

  メントールの含量が高いので、健胃、駆風、駆虫、

 鎮痙、殺菌などに使います。

 

 5、コルシカミント

 

◎草丈は3~12㎝でイタリアのサルシニアやコルシカ地方が

 原産で、紫色の花を咲かせます。

 種子ができないので株分けで増やします。

 

6、アップルミント

 

◎草丈は40~100㎝でリンゴに似た甘い香りがします。

   お菓子、ハーブパスタ、サラダ、飾りやポプリなど

 幅広く利用されます。

 

来春は、ハーブを育ててみようと思っているので

ミントは第一候補かなぁ~(*´▽`*)

種類はーーーペパーミントがいいかなぁ~ーーー

それで、手作り化粧水のための水溶性基材として、

活用できる煎剤や浸剤を作ってみたい

気もするのでーーー

 

あ~でもアップルミントもいいなぁ~(*´▽`*)

お菓子作りに使ったり、よく車に乗るのでポプリも

作りたい~!!

 

利用方法もいろいろあるので、あれやこれや考えながら

育てるのも楽しみですよね!

 

簡単!利用法

 

◎ミントの葉を沸騰したお湯に入れて、10分間煮だして

 冷めたらスプレーボトルに入れて、ミストにして

 香りを楽しむことができます。

 

◎ポプリを作って車の中に置くと眠気覚ましになります。

 

◎ミントの葉をひと握り程度浴槽に入れて、入浴剤として

   利用することもできます。

(肩こり、頭痛、鎮痛の効果があるそうです)

 

利用法はこの他にも、まだまだたくさんありますので

 試してみたいと思うことは、どんどん試していこうと

 思っています!!

 

そしてーーーその様子をどんどんブログに載せていこうと

思っています(^◇^)

 

 

        ミント育てよう~(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191019145047j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。