さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

またまた出来ました!ハーブチンキ剤(ラベンダー編)

 

ラベンダーチンキ出来ました!ルームスプレー作ります!

 

 

1日1回、毎日よく振ってーーー出来上がりましたーーー

ラベンダーチンキ

  ↓

(作り方はこちらをご覧下さいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

まずは、3週間たったラベンダーチンキをご覧頂きましょう~

 

 

f:id:sally-haturatu:20191107202008j:plain

ラベンダーチンキ

私はてっきり、、、紫色ぽっくなると思っていたのですが、、、

ローズマリーチンキと同じような、、、グリーンでしたーーー

でも、香りは~あの心安らぐような~ラベンダーの

いい香りです~(*´▽`*)

 

今回は、このいい香りのラベンダーチンキでルームスプレーを

作りたいと思います。

 

          ちょっとその前に

 

 なぜ?ラベンダーチンキは

ルームスプレーにしたの?

 

以前にもラベンダーの効果をご説明したと思いますが

ここで、もう一度少しご説明させて頂きます!

 

ラベンダー=ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスや

        イライラを和らげ、神経を安定させる作用が

        あると言われています。

        また、抗菌、殺菌作用があり防虫にも

        効果があると言われています。

 

と言うことなのでーーーもうこれはーーー

ルームスプレーにピッタリ!!と思い作ってみました(*^-^*)

 

そしてこんな感じに出来上がりました!

 

f:id:sally-haturatu:20191107202903j:plain

ルームスプレー

 

本当はね、、、出来上がりがーー

イメージとは全然違うーーーんです(^^;)

 ラベンダールームスプレー =きれいな薄紫色~

(勝手にイメージしちゃったのね。。)

でも、出来上がりはこんな色ーーー(^^;)

 

 でもでも、、、香りは~ラベンダー~   

皆さんの知ってるあの香りです(*´▽`*)

 

 

シュッシュシュッシュ、部屋中にスプレーしてみました!

うん~部屋中ラベンダーのいい香り~

目を閉じて、すぅ~とかぐと~確かにリラックスできる

感じがします~(*´▽`*)

 

しか~しーーー香りはそんなに長続きはしないですねーーー

でも、2週間ぐらいで使い切った方がいいので、

マメにシュッシュすればいいのかもしれませんね。。

 

ではーー作り方ですーー

 

〇 布を敷いたこし器でこして、中に入っているハーブを取り出して

  絞り出すようにします

〇 これを保存用容器に入れます

ここまでは、ローズマリー化粧水を作った時と同じです

これで準備ができました!

 

ラベンダールームスプレー

 

材料

  • ラベンダーチンキ     10ml
  • 精製水          90ml

 

作り方

 

 アルコール消毒や熱湯消毒しをした容器に

 上記の材料を入れて混ぜます

 

       簡単!!

これから毎日、シュッシュシュッシュ(*´▽`*)

 

みなさんも是非、試してみてはいかがでしょう~か!

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191107211330j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。