さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

パチパチくんをやっつけろ~!!

 

ハーブ入り静電気防止スプレー作ります!!

 

 

これからの季節、もうすでに始まってます、、、パチパチパチパチ

 

     パチパチくん

   パチパチくんの説明はこちらからどうぞ

        ↓

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

空気の乾燥が始まる季節で、嫌な事ベスト3に入るぐらい

嫌な静電気!!

ドアノブ触っても、マフラー触っても、、、

何を触ってもーーーパチパチーーー

嫌なことは少しでも減らしたいーー

 

   ーーーそこでーーー

 

静電気防止スプレーを作ることにしました!!

いやいや作らなくてもそんな感じの市販で

あるでしょうーと思うでしょうがーーーここはやっぱり

ーーー薬草生活をはじめた私としてはーーー

ハーブなんぞを使って作ってみたくなりましてーーー

 

       作ります!!

 

材料

  • グリセリン       5ml
  • 水         100ml
  • ペパーミント精油   約3滴
  • スプレーボトル

 

作り方

  1. グリセリンとペパーミント精油をスプレーボトルに入れてよく振って混ぜます
  2. 1に水を入れてさらに混ぜます

 

はい!ハーブ入り静電気防止スプレーの出来上がりです!  

 

     簡単!!

 

 

f:id:sally-haturatu:20191113201329j:plain

こんな感じ~

透明だからわかりずらい(^^;) 

 

※注意事項があります(必ず読んで下さいね)

 

◎精油を使用する場合シミになりにくい無色の物を使います。

 (ラベンダー、ペパーミント、ローズウッドなど)

 

 柑橘系などは、シミになりやすいので使用しない方が

 いいでしょう。

 シミになりにくい無色の物でも、シミになる場合が

 あるのでまずは、目立たないところにスプレーしてから、

 使用するようにして下さい。

 

◎グリセリンは、ドラックストアなどでも購入できますが

  石油系から作られている「合成グリセリン」を

 購入しないように注意して下さい。

 

◎手作り静電気防止スプレーは、保存料が入っていないので

 1週間~10日間ぐらいで使い切るようにして下さい。

 

 さあ~早速使ってみま~す(*‘∀‘)

 

わぁ~ペパーミントの爽やかないい香り~(*‘∀‘)

こんなにいい香りなら、まずは髪の毛にスプレー

しちゃいます!

もちろん!この手作り静電気防止スプレーは、

髪の毛にスプレーしても大丈夫です!

 

ショール、ジャケットにもスプレーしてみました。

パチパチくんは現れず~(^◇^)

ジャケットは色が白っぽいんですが、シミに

なりませんでした。

でも生地にもよると思うので、目立たないところに

スプレーして試してから使用して下さい(*^^*)

 

あと、、、毎回必ずパチパチする車のドアにも

スプレーしました!

最初は、怖々そ~っとドアを触ってみたんですけど、

大丈夫だったので、次からは、シュッシュして

ガッツリ掴んで開閉しました!

 

もうドアをあけるのが怖くない~(^◇^)

 

本格的なパチパチくんの季節が来ても安心かなぁ~

外出先でも使用したいので、携帯用スプレーボトル

購入しようかなぁ~(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191114191545j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。