さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

バナバ茶飲みたい~?

 

飲む前に知っておこう~バナバ茶のこと

 

先日、81歳になる母が「私、バナバ茶が飲みたいわぁ~

いろいろ体にいいみたいなの、、、テレビ番組で言ってたの」

いろいろって何??

もちろんーーー何1つ出てこないでーーーいろいろーー

って言ってました(^^;)

見てるときは、ふぅ~ん。ふぅ~ん。

あらまぁ~とか言いながら、理解して

見ていたんでしょうね(〃艸〃)ムフッ

 

ではでは、何が良いのかどんな効果があるのか!

探っていきたいと思います!

 

バナバって?

 

 

 

 

    f:id:sally-haturatu:20191116164102j:plain

 

◎バナバはミソハギ科サルスベリ属落葉高木で和名

オオバナサルスベリ

                ↓

 古くから、バナバの葉を煮出して健康茶として

 飲まれていたようです。

 

産地、分布=インド、東南アジアから北オーストラリアまでの

      熱帯地域に分布。

 

◎バナバ茶の主成分のグリコース・グリコキニン配糖体が

 血糖値を下げる働きをします。

 また、血糖値の上昇が制御されることで、

 糖が脂肪として蓄えられるのを抑えることができるので、

 ダイエットにも良いかもしれません。

 

 更に、食物繊維の栄養分が豊富に含まれているので

 便秘解消にも良さそうです。

 

◎基本的な作り方は、今までご紹介してきた薬草茶と同じです

            ↓

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

早速、母に作ってあげたいと思い、いつものカリス成城で

乾燥葉を購入しました(^◇^)

 

 

          f:id:sally-haturatu:20191116165845j:plain

私は、いつものようにお茶パックにバナバを入れて

煮出して作りました!

 

 

f:id:sally-haturatu:20191116171131j:plain

こんな感じ~

今まで入れてきた他の薬草茶と、見た目はほぼ同じですね💦

 

味は、、、飲みやすい~今までの薬草茶の中で1

番クセが無いかもしれません(^◇^)

香りは、ほんのり薬草だなぁ~って感じの

香りがしますけど、熱いうちに飲むと、

ほとんど感じないですね。

薄味のお茶って感じかなぁ~(^^;)

でも、少し冷めてくると薬草感がちょっと出てくるような、、、

でも、これなら母も続けられるような気がします(*´▽`*)

 

母が、バナバ茶の効果のどこに食いついたのかーーー

なんとなくーーーわかりました!

  

  血糖値&ダイエット

             だと思います~(^-^;

 

バナバ茶飲んで、いつまでも元気でいてね(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191116172458p:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。