さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

今年初を飾る薬草は~センブリ~

 

センブリってどんな薬草??

 

もういきなりお話ししてしまいますが、、、

センブリってーーー全草に強い苦味があり、

千回振り出して(煎じて)もなお苦いことから、

「センブリ」の名がついたそうです。

 

            

 

       f:id:sally-haturatu:20200104193113j:plain

 

可愛らしくて、そんな苦そうには見えません。。。

 

センブリ

リンドウ科   生薬名:当薬(トウヤク)

 

◎日本、朝鮮半島、中国に分布

 

センブリ茶の効果・効能?

 

古くから民間の生薬として親しまれてきたお茶ですが、

強い苦味があるのが特徴です。

 

◎唾液や胃酸の分泌が活発になります。

 食欲不振や、胃のむかつきなどの胃弱、消化不良、

 食べ過ぎ、飲みすぎなどに効果があると言われています。

 

うん~お茶は、、、凄い苦そうですね。。

まだ飲んだことありません。。。

たぶん、、、飲まないと思います(-_-;)

 

私がこのセンブリが気になったのは、苦いお茶ではなく

センブリをチンキ剤にしてみたくなったからです(*^^*)

 

センブリエキスには、皮膚毛細血管の増強などの

作用があり、皮膚細胞の代謝改善、血行促進、細胞分裂の

活性化があることから、発毛促進効果が期待できます。

育毛剤の成分として使われていることもあります。

チンキ剤作りにハマっている私としてはーーーもうーーー

作るしかないーーー

 

   センブリチンキ~

 

しかも、頭皮に期待できそうなので育毛ローション的なものを

作ってみようかなぁ~と思っています。

何と言っても、自分で作った化粧水が今のところとって

良くて(*‘∀‘)この乾燥の季節にーーーまだーーー

化粧水のみで大丈夫なんです!!

 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

ちょっと話がそれてしまいましたけど、、、

またまた、楽しみが一つ増えました~(*´▽`*)

あっ、まだセンブリ買ってないので、まずは、、、

それから、、、^^;

 

f:id:sally-haturatu:20200105110818p:plain
最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。