さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

どんなハーブ?キンセンカ

 

キンセンカってどんなハーブ??

 

 

前回の記事でキンセンカ無しのフェイシャルスチームを

試しましたが

 ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

ラベンダーとローズレッドだけでも、癒されて

お肌もスベスベになりましたけど、、、

今度は、キンセンカ入りにしたいので

キンセンカをもっと知って、購入したいと思います!

 

キンセンカ

 

キク科  生薬名:金盞花(キンセンカ)

f:id:sally-haturatu:20200116202014j:plain

 

 

 ◎原産地  

 ヨーロッパ南部、日本では観賞用として広く栽培されています。

 

薬効

 殺菌、消炎作用があると言われています。

 また、エストロゲンに似た働きを持つため、月経不順や

 更年期障害を防ぐ効果が期待出来ます。

 

利用方法

 ハーブティーやサラダとして花や葉を食用にしたりします。

 スープやソースに黄色い色を付けるために使用される

 こともあります。 浴用剤としても利用されます。

 花を植物油に漬けたものを、皮膚の炎症に用いることも

 あります。

 

チンキ剤に向く薬草・ハーブ

 アロエ、アンゼリカ、エキナセア、オトギリソウ

 カノコソウ、カモマイル、キンセンカ、シナノキ

 ジュニパー、ショウガ、タンポポ、ドクダミ

 ネトル、ヒース、フェンネル、マロウ、ユキノシタ

 ラベンダー、レモンバーム、ローズマリー

 

キンセンカチンキはニキビの治療にも役立つそうなので

キンセンカを購入したら、作ちゃおうかなぁ~(*^^*)

 

まだ息子は、脱!ニキビ肌!ではないので、、、(-_-;)

↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

 そういえば、、、ここからは、ちょっと話がそれて

しまいますが、、以前に作ったエキナセアチンキが

できあがりました!

    ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

エキナセアチンキの香りが心配だったのですが

ハーブティーとして飲んだ時に、草木っぽい

香りがしましたが、その香りを濃厚にしたような

感じなので、大丈夫そうです。

 

以前作ったニキビケア化粧水に足してみることにしました!

 

 

材料

  • ラベンダーチンキ      2ml
  • レモンバームチンキ     3ml
  • エキナセアチンキ      5ml
  • 尿素            5ml
  • グリセリン         4ml
  • 精製水          80ml

 

  これで勝負だ!!

 

それでもだめならキンセンカ~~(;'∀')

 

f:id:sally-haturatu:20200116211113p:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。