さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

気になる!ボタニカル!

 

やっぱり気になる!ボタニカル!

 

冬ってこんなに寒かったかなぁ~💦

年齢と共に、寒さが身に染みてきたのかしら~(-_-;)

 

今日は、車に雪が少し積もるぐらい、雪が降りました。

だから、、、寒いよね、、うん、、、仕方ない、、、

 

 

最近、シャンプーやコンディショナーのCMで

ボタニカルという言葉を、耳にすることが多くて

とっても気になっていました。

薬草生活をはじめていなかったら、「ボタニカル~、ふぅ~ん」

ぐらいになっていたような気がしますが、、、

今は、聞き逃すことができな~い!!(*^^*)

 

そして、私のシャンプー&コンディショナーもボタニカルに

した~い!!

 

 

ボタニカル(botanical)

 

ボタニカル(botanical)とは、「植物の」や「植物由来の」

という意味です。

ですから、「ボタニカル〇〇」というように表現される

ことが多いようです。

ボタニカルは私たちの生活に幅広く取り入れられています。

 

例えば

◎ファッションでは、ボタニカル柄、ボタニカルアクセサリー

 など

 

◎美容では、シャンプーやコンディショナー、スキンケアや

 コスメなど「ボタニカル成分」やボタニカルケア

 などの表記

 

◎暮らしのことなどでは、ボタニカルライフ

 

 のような感じで結構、耳にする機会があると思います。

 

やはり私が気になるのは、先ほども言いました

シャンプー&コンディショナーです(*^^*)

 

沢山の種類の気になる商品がでているので、買う!

という方法もありますがーーーせっかく自分で作った

チンキ剤があるのでーーー今、使用しているボタニカルではない

シャンプー&コンディショナーに入れてみようかなぁ~と

思っています!(^^)!

 

そこで、今までと違いがあれば、ボタニカル万歳!!

ってことになるのでーーーちょっと試してみるのも

いいかなぁ~(*´▽`*)

 

市販のボタニカルシャンプー&コンディショナーの

成分を見ると、ラベンダーやカモマイルなど

配合されている物もあるので、そのあたりを入れてみよう

かなぁ~と思っています(*^^*)

 

どのぐらいの分量を入れると、違いがでるのか?

何と何の配合が相性がいいのか?などなど、、、

いろいろ試してみようと思っています!

 

  わぁ~楽しみ~(*´▽`*)

 

f:id:sally-haturatu:20200128200744j:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。