さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

自分で作る除菌・消臭スプレー!

 

簡単に自分で作る除菌消臭スプレー

 

 

この季節、毎日着たり身に着けたりするけど、

毎日洗えないコートやマフラー、、、

気にはなるけど、、、って感じですよね(-_-;)

 

今回は、安心して毎日シュッシュできる

除菌・消臭スプレーを作ってみました(*^^*)

 

材料

◎レモンバームチンキ、レモングラス精油、

 ペパーミント精油、水

 

効果

 

◆レモンバーム

 抗菌、殺菌作用、坑ウィルス作用があります。

◆レモングラス

 抗菌、消臭、防虫作用があります。

◆ペパーミント

 抗菌、防腐作用があります。

 

・レモンバームチンキ      5ml

・レモングラス精油     2~3滴

・ペパーミント精油     1~2滴

・水             90ml

 

※分量はこの分量より少し多めでも、少なめでも大丈夫です。

 ペパーミントは、爽やかな香りになるので入れてみました。

 無くても大丈夫です。

 

 

作り方

◎アルコール消毒や熱湯消毒した容器に、上記の材料を

 入れて混ぜます。

 

       簡単です!

 

   f:id:sally-haturatu:20200203182032j:plain

 

 

 

※2週間ぐらいで使い切った方が良いので、100ml

   ぐらいの容器で作るとちょうどいいかもしれません。

 

衣類の他にも、トイレ掃除やペットのお掃除などにも

大活躍です(*^^*)

 

そして何よりも、ハーブスプレーなので安心・安全

お子様やペットのいる方などは、特に安心して

使えると思います(*´▽`*)

 

この他にもラベンダーを使ったルームスプレー

     ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

静電気防止スプレー

     ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

などなど作っていますので、気になる方は是非ご覧頂けたら

嬉しいです(*´▽`*)

 

次は何を作ろうかなぁ~~だんだん自分の身の回りで

使う物が、薬草・ハーブ素材になっているような~

気がする~(*‘∀‘)

 

 

f:id:sally-haturatu:20200203184006p:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。