さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

もう1つプラスしたい!甘草チンキ~

 

自作育毛ローションに甘草チンキもプラスしたい!

 

 

最近、ドラックストアに行くと、マスク不足や

アルコール消毒類などの商品が品薄状態で

大変ですね(-_-;)

 

マスクは代用品として、手作りマスクなどで

補っているそうです。

もし、、、うがい薬などが品薄になったら

薬草の力を借りて乗り切りたいと思います!(^^)!

  ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

前回、育毛ローションの記事を載せましたが、、、

  ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

その他に、もう1種類甘草チンキをプラスしたくなり

チンキ剤を作りました!

    f:id:sally-haturatu:20200219183555j:plain  

                 こんな感じ~

 

甘草については、以前にもご紹介していますが、、、

  ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

さらに補足としてーーー

甘草に含まれるグリチルリチン酸ジカリウムという成分は、

殺菌作用が高いので、フケやかゆみを抑え、髪の毛が育ちやすい

頭皮環境に改善してくれると言われています。

 

甘草エキスには、抗炎症効果もあると言われているので

甘草エキス配合のシャンプーなどもあるそうです。

 

ということでーーー甘草チンキもプラスしてみたく

なりました(*^^*)

 

※以前の記事にも書きましたが、甘草の苗は市販されて

 いませんが、ティーパックタイプのお茶があるので

 それで作ってみました(*^^*)

 

  2~3週間楽しみに待ちま~す!

 

前回作りました試作品育毛ローションは、まだ2~3日しか

試してないので、、、なんとも言えませんが、、、

母は気に入って、毎日シュッシュしているみたいです(*^^*)

 

そして、姉から「グリセリンを入れると、乾燥対策

になるからいいよ!」とアドバイスもらいました!

5%ぐらい入れるといいみたいなので、今回作った

試作品育毛ローションに加えてみます!!

 

次回の試作品は、甘草チンキをプラスして、

さらに、今回の試作品検証結果から配合を

考えて、また作ってみたいと思います!(^^)!

 

最終的に、最高にお気に入りの育毛ローションが

出来るといいなぁ~(*´▽`*)

 

f:id:sally-haturatu:20200219195259j:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。