さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

ウォッカで作るチンキ剤~

 

簡単!ウォッカで作ってみます!チンキ剤

 

はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。

 

最近は、ドラックストアの入り口にマスク入荷未定の

張り紙が、貼ってありますね(-_-;)

 

マスクだけではなく、無水エタノールやアルコール消毒系の

商品もありませんでした。

 

チンキ剤作りにハマっている私は、ちょくちょくチンキ剤

の事を載せていますが、、、こんなに無水エタノールが

入手困難になっていることを知りませんで、、、

無水エタノール100mlなんて書いていましたが、、、

もし、作りたくても「無水エタノール売ってませ~ん」って

なっていてはいけないので、、、

今回は、他の方法もありますよ~のご紹介です(*^^*)

 

   大丈夫です!

 

無水エタノールが無くても、ウォッカ

(アルコール度数40度以上)で作れます!(^^)!

 

今までは、簡単に無水エタノールが買えたので

無水エタノールでしか作ったことなかったのですが

この機会に、私もウォッカで作ってみたいと思います(*^^*)

f:id:sally-haturatu:20200320114045j:plain

 

そして、チンキ剤は何にしようかなぁ~と考えた結果ーーー

このチンキ剤が出来上がる頃には、虫もそろそろ

出てくる時期なので、虫よけにもなるレモンバーム

ウォッカとハーブのみで作るので、内服が可能なので

ミカン果皮にしました。炭酸水とかに数滴入れて飲む

のもいいかなぁ~と思いまして(;´∀`)

 

    こんな感じ~

f:id:sally-haturatu:20200227192613j:plain

左がミカン果皮チンキ剤   右がレモンバームチンキ剤

 

作り方は無水エタノールの時と同じです。

 

材料

・ハーブ(乾燥)       10g

・ウォッカ         100ml

・密閉容器

 

作り方

・消毒をした密閉容器にハーブとウォッカを入れます。

・冷暗所に3~4週間置きます。

・毎日1回よく振って熟成させます。

 

◎3~4週間経ちましたら、布を敷いたこし器でこして

 ハーブを取り出します。

 そして保存容器に入れて保存します。

 

 

無水エタノールで作ったのと何か違いとか

あるのかなぁ~・・・

楽しみ~(*´▽`*)

 

条件を同じにした方がいいので、いつも3週間置いて

出来上がり!にしているので、ウォッカで作った

チンキ剤も3週間にしてみます!

 

ウォッカならいっぱい売っていたので

チンキ剤を作ってみたいなぁ~と

興味がわきましたら、是非作ってみてくださいね(*^^*)

 

f:id:sally-haturatu:20200314141519p:plain



最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。