さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

雑草だって凄いんです!葛の葉

 

驚くべきパワー??

 

はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。

 

東京オリンピックは延期になりましたね。。

この舞台に立つために、一生懸命練習してきた

選手の人達や、この舞台に選手を立たせるために

何年も前から準備してきた裏方の人達、、、

この他にも、まだまだたくさんの人達が

いろいろな思いでいるのではないでしょうか。。。

 

昔と違って現代は、何でも自動で便利になって

もう少ししたら月に旅行に行ける時代になって

きたというのに、、、ウィルスが立ちはだかると

そんな進化した時代を作り上げることのできる

人間でさえ、昔と変わらずアタフタとしてしまう。

昭和のオイルショックの時のように、トイレットペーパー

ティッシュペーパーで長蛇の列(-_-;)

食料の買占めで混乱、、、そのあたりは、、、

なぜか変わらないんですね。。

個人的な意見ですけど、そんなになんでも自動に

ならなくてもいいし、月に旅行に行けなくても

いいから、ウィルスが侵入してきたら、一撃で

撃退できるような、そんな進化を目指した時代に

なるのが理想だなぁ~。

 

それまでは、自分で免疫力を作って

ウィルスに負けない体を作っていくしかないですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、よく目にするただの雑草だと

思っていたら、実は凄いパワーだった

クズ」を探っていきたいと思います(*^^*)

 

クズ

マメ科   生薬名:葛根(カッコン)

f:id:sally-haturatu:20200325190229j:plain

 

原産地および日本国内の分布

 日本全国に自生。

 奈良、長野、群馬、鹿児島で利用が多い。

 中国の湖南、河南、広東、広西などに分布。

 

薬効 

 発汗、解熱、鎮咳

 

クズだとちょっと、、、うん??って

なってしまうかもしれませんが、、、

葛の葉」だとわかりやすいかもしれませんね。

 

◆繁茂力が強く拡散の早さから現在では

 問題視され、駆除する雑草になっている

 そうです。

 

しか~しーーーそんな葛の根っこは、

皆さんがよく知っている{葛根湯}の

原料や葛粉の原料となっています。

 

そして葛の葉にも栄養価が高いことが

分かったそうです。

 

葛の葉

 ・ビタミンC

・カルシウム

・鉄分

・イソフラボン

 

葛の花

イソフラボンを多く含んでいます。

 葛の花由来のイソフラボンが持つ効果は

 肥満に対する作用の他、肝保護作用

 脂質代謝改善作用などもあると言われています。

 

根っこがあの{葛根湯}の原料なんて

凄いなぁ~~(*‘∀‘)

根っこにも、葉っぱにも、にも

栄養価がいっぱいなんて~素晴らしい!

 

これからクズを見る目が違ってきちゃう(^^;)

いつもは、見向きもしなかったのに

今度見かけたらきっと、立ち止まってしまうん

だろうなぁ~(*^^*)

 

薬草・ハーブは、まだまだ凄いがいっぱい!

これからも、どんどん探っていきたいと思います!

 

f:id:sally-haturatu:20200325195629p:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければ、ポチッとして頂けると嬉しいです。