さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

ハーブ効果でリフレッシュ!!スペアミント

 

リフレッシュ!リフレッシュ!スペアミント

 

はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。

 

我が家のうさぎのぽぽ氏君は、長い換毛期がやっと

終わり、フワフワの毛が生えてきました(*^^*)

ご飯を食べて、寝て、毛づくろいをしては

また寝て、、、の繰り返しですがその姿を

見ているだけで癒されます(*´▽`*)

我が家の癒しですね🐇

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、ハーブの力をお借りして

リフレッシュ!リラックス効果が

あるでしょうハーブを探っていきたいと思います。

 

スペアミント

シソ科     ハッカ属

f:id:sally-haturatu:20200417181946j:plain

 

◎スペアミントは古くからハーブとして

 用いられ、ペパーミントよりも歴史は

 古いようです。

 

スペアミントとペパーミントの違いは?

 

スペアミント

 

・スペアミントの葉は、先がとがっていて細長く

 ペパーミントより甘い香りで、味も穏やかで、

 ソフトな清涼感があります。

 

・和名は{オランダハッカ、ミドリハッカ}

 

・主な香気成分

 l(エル)ーカルボン

 

ペパーミント

 

・ペパーミントの葉は、丸みを帯びた卵型で

 スーッとする強い清涼感と、ピリッとした

 刺激のあるフレーバーを持っています。

 

・和名は{セイヨウハッカ}

 

・主な香気成分

 lーメントール

 

スペアミントとペパーミントを比べると

スペアミントの方が、メントールが弱いので

ツーンとしたのが、苦手な方はスペアミントを

使用するのがおススメです。

 

スペアミントのみに見られる甘い香りは、

やく6割を占める「カルボン」という成分から

きているそうです。

 

◆スペアミントのスーッとした爽快な香りは、

 ストレスが溜まってイライラしたりしている時

 などに、リフレッシュさせてくれる効果が

 期待できます。

 

取り入れ方は?

 

簡単に取り入れる方法として、ハーブティーで

頂くのが良いかと思います。

その他、スペアミント精油を入浴のときに

数滴入れて、香りを楽しむのも良いかもしれません。

 

スペアミントでリフレッシュ!もいいですね(*´▽`*)

 

その他にもハーブでリラックスなど

以前の記事で載せていますので

もし宜しければこちらをご覧下さいませ。

 ↓

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

このラベンダーを使った(アイ・スパ)は

特に気持ちが良くて、リラックスできたのを

覚えています。ラベンダーがまだあるから

またゆっくりやろうかなぁ~(*‘∀‘)

 

f:id:sally-haturatu:20200412174530j:plain外出自粛のため、ハーブ、精油などを買いに

      行くことが困難な場合は、右下に貼って

      あります広告から検索して頂くことも出来ます。

      ご興味のある方は、是非のぞいてみて下さい。

 

f:id:sally-haturatu:20200417191926j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。