さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

睡眠は大切!オトギリソウ

不眠?そんな時はオトギリソウ?

 

はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。

 

このところお天気が良かったので、少し前の記事に

載せましたキンセンカが、かわいく花を咲かせました(*^^*)

   ↓

f:id:sally-haturatu:20200429175814j:plain

 

まだまだつぼみが付いているので、

これからもっと咲いて、私を癒してくれそうです(*´▽`*)

綺麗というよりーーーかわいいなぁ~

 

その時の記事は

 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、不眠症予防に効果があるといわれている

オトギリソウ」を探っていきたいと思います。

 

オトギリソウ(弟切草)

 

オトギリソウ科  生薬名:小連翹(ショウレンギョウ)f:id:sally-haturatu:20200429181402j:plain

 

原産地および日本国内の分布

 本州、四国、九州の温帯から暖帯に自生します。

 

含有成分

 タンニン、ヒぺンリシン

 

利用部位

 全草

 

◆オトギリソウは、昔から薬草として使用されていました。

 昔は、濃く煎じたものを、切り傷や捻挫の外用薬として

 皮膚に塗ったり、患部を洗ったりして使用していたよう

 です。

 

オトギリソウ茶

 

効果・効能

 

◎含有成分であるセロトニン分泌を促す配糖体

ヒぺリンシン」が、感情や精神のバランス

 整える作用があると言われています。

 

・不眠症予防

・うつ症状予防

・ストレス予防

 

さらに、、、

 

◎含有成分である「タンニン」は、血液の赤血球や

 白血球を増加させる働きがあると言われており

 古くからオトギリソウが止血薬として利用されてきた

 ようです。

 お茶として飲んでも、タンニンにより肝炎や肝硬変など

 の改善に期待できそうです。

 

・止血

・肝炎改善

・肝硬変予防

 

※セイヨウオトギリソウと日本のオトギリソウとは

 品種が異なります。

 

睡眠が大切なことは、分かってはいますが

不安が続くこの時期、ストレスが溜まっていたり

頭の中でいろいろ考えてしまって、なかなか

寝つけない夜もあります。

そんな時は、ゆっくりオトギリソウ茶でも

飲んで、精神のバランスを整えてから

寝るのも良いのではないでしょうか(*‘∀‘)

 

私は、かわいいキンセンカを眺めながら

オトギリソウ茶を飲もうかなぁ~(;´∀`)

 

f:id:sally-haturatu:20200429190055j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければ、ポチッとして頂けると嬉しいです。