さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

出来ました~ハーブチンキ剤(ローズマリー編)

 

ローズマリーチンキ出来ました!化粧水作ります!

 

3週間経ちました!待ちました!1日1回よく振りました!

そしてついに、出来ました!ーーー 

ローズマリーチンキーーー

 

 

 

 (作り方は、こちらをご覧下さいませ)

         ↓

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

              ↑

 

前の記事で、作ったばかりのと比べていただきたい

と言うことで、、、お見せしたいと思います(*´▽`*)

 

 

      3週間経ったローズマリーチンキ

                    ↓

            

f:id:sally-haturatu:20191026195805j:plain

こんな感じ~

 

 

       きれいなグリーンになりました

 

ではでは、、これからこのローズマリーチンキで化粧水を作る

準備をします。

 

〇 布を敷いたこし器でこして、中に入っているハーブを取り出して

  絞り出すようにします。

 

f:id:sally-haturatu:20191026203645j:plain

こんな感じ~

 

〇 これを保存用容器に入れ替えます

 

       f:id:sally-haturatu:20191026203807j:plain

 

            容器は100均で購入しました。

 

※容器は、アルコール消毒または、熱湯消毒してください。

 

これで準備は完了!!

それでは、ローズマリー化粧水をつくります。

 

 材料

  • ローズマリーチンキ           10ml
  • グリセリン                5ml
  • 尿素                   5ml
  • 精製水                 80ml

 

 作り方

 

 アルコール消毒や熱湯消毒をした容器に

 上記の材料を入れて混ぜます。

 

 

 

             簡単!!

 

 

 

       f:id:sally-haturatu:20191028174143j:plain

 

          そして~こんな感じになりました(*^-^*)

 

 こちらの容器も100均で購入しました。 

 

※化粧水を作る前の予定では、尿素は入れる予定では

 なかったんですけど、今回はちょうど尿素があったので、

 入れてみることにしました。

  無ければ入れなくても大丈夫です。

  尿素も薬局などで購入できます。

 

◎チンキ剤は、直射日光の当たらない涼しい場所で

 約1年間保存できます

 

◎化粧水は、直射日光に当たらない涼しい場所(冷蔵庫)

 などに保存して約1~2週間で使い切るように

 しましょう

 

さっそく使ってみました~

 

おっーーーーしっとりーーーーしっとりーーーーー

ここ最近、涼しくなってきたら、お肌が乾燥し始めて、、、

この時期からこれでは、冬がきたらどうするの~って

思っていたところーーー

これは、凄い!

普段は、化粧水のあとオールインワンのクリームをつけて

いたんですけど、勇気を出して、このオールインワンを

つけないでみました。

3日間ですけど、今のところモチモチ~(*´▽`*)

 いや~さすがにもう少し寒くなってきたら無理でしょ~

 

でもでも、、、この3日間は全然大丈夫(*^-^*) (私の場合です)

オールインワンをつけていた時より、モチモチ~~このまま続いて

欲しい!!

これから、ますます乾燥の季節になっていきますので

その後、どうなっていった??も、今後ご紹介していきたいと

思いますので、このままローズマリー化粧水のみで続けて

みます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191028181959j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。