さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

パンケーキ食べたい~♪ヨモギパンケーキ~

 

 ヨモギパンケーキ食べたい~♪

 

今頃、、、夏の疲れがでてきたのか、、、、

だんだん寒くなったからなのか、、、なんか軽やかに

動けない(´;ω;`)ウゥゥ

でも食欲の秋だから??  食欲はあるんです~(^^;)

 

そこでーーーパンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪ーーー

 

         作ることにしました!!

 

それと、、、モリンガパウンドケーキ作ったときに買った

HM(ホットケーキミックス)が、まだあったので作る

ことにしました!

           ↓

(まだの方は、もし宜しければこちらをご覧下さいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 材料

  • HM(ホットケーキミックス)      200g
  • 牛乳                 140ml
  • 卵                    1個
  • ヨモギ (細かくする)          3g
  • モリンガ(パウダー)           1g       

 

作り方

 

材料をボールに全部入れて混ぜるだけです。

あとは、フライパンで焼くだけです。

 

      簡単!簡単!

 

※モリンガ1gは着色のために入れました。

 モリンガは少し入れただけでも、きれいな緑色が出るので

 私はよく使います!(^^)!

 

※ヨモギは前回は包丁で細かくしましたが、

 今回は、キッチンバサミでやってみました。

 結論=3gが限界(^^;)

 

 そしてーーーー

 

 

f:id:sally-haturatu:20191019175733j:plain

ヨモギパンケーキ

           こんな感じに出来上がりました~ 

 

ヨモギって凄い!3g入れただけでも、と~っても

いい香り~あんこにも合いそうなので、

添えてみました(*^-^*)

あんこと合わせて食べても、ヨモギの風味が失われず、

和菓子の草餅みたいな味になるので、おやつに、、、

そしてお茶請けにもピッタリだと思います。

 

         あの~

食べ終わってから気付いたんですけど、、(^-^;

ヨモギパンケーキは甘さも控えめなので、

もしかしたら、、、ベーコンやスクランブルエッグなどを

添えたりして、おかずパンケーキとしても美味しいような

気がしてきました(^^;

あ~試してみればよかった~気付くの遅かった~

 

全部ペロリと食べちゃいました(^^;)

 

あっ!3袋入りだからーーーもう1袋あるんだーーー(*‘∀‘)

今度試してみよう~!! 

皆さんも是非、ヨモギパンケーキ試してみて下さいね。

 

ヨモギパンケーキは美味しいだけでなく、ヨモギの香りが

気持ちをほっとさせてくれるような気がします(*´▽`*)

 

ヨモギパンケーキ食べたら、なんだか 元気が出てきた

ような気がします!!

 

 やっぱりヨモギって凄い!

 

ちょっとここでヨモギの凄さをご紹介

 

  ヨモギには葉緑素(クロロフィル)が含まれていて

  この葉緑素は他の植物に比べて良質で強く体内へ入り

 やすいようです。

 

さらに、血液をサラサラにして血液の循環を良く

するため、血行が良くなるので、冷え性、貧血予防、

新陳代謝促進などの働きがあると言われています。

 

さらに、さらに、食物繊維の整腸作用によって、

便秘解消にも役立ち、体の機能を整えてくれるので、

ダイエット中の方にも良いかもしれませんね。

 

季節の変わり目や、忙しくて疲れがたまってしまった時などは

薬草やハーブの力を借りて、乗り切りたいと思います~!(^^)!

 

皆さんも季節の変わり目には、体調など崩さないように

気を付けてくださいね!

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191019180841j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。