さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

アロエも最強です!

 

アロエも最強説!

 

昨年末あたりから、断捨離を決意して少しづつ始めていますが

今年も、新年早々頑張ってます!!

頑張っていますが、、、「なんでこんなに物が多いの~」と

何回もつぶやいてしまう(-_-;)

でも、めげずにやりきりましょう~

 

 

今回は、なんで今まで登場しなかったの~というぐらい有名で

万能なアロエをご紹介したいと思います。

 

 

f:id:sally-haturatu:20200111172150j:plain

 

やはりアロエも化粧水や飲料水、ヨーグルトに入っていたりと

よく目にします。

やっぱり万能!万能!で「医者知らず」と言われるくらい

健康に良い植物と言われています。

 

 

アロエの種類

 

アロエベラ=主に食用として用いられるアロエです。

        

       大きな葉が特徴で、皮をむいて中の果肉が

       食べられます。

       ヨーグルトなどに入っているのが、

       このアロエベラです。

 

 

キダチアロエ=薬用や鑑賞として用いられるアロエです。

 

        アロエベラと比べると小さめで、

        苦味が強いので食用には向いていません。

 

 

アロエには鎮静作用や殺菌抗菌作用があると

言われています。

さらにやけどや、日焼けによる皮膚の炎症に効果が

ある成分も含まれているそうです。

そして、さらにーーー嬉しい成分として「アロエチン」

という美肌成分が含まれてるため、化粧水などの

美容商品によく使われているのです。

 

美肌、美白、保湿効果も期待できます!!

 

ということはーーー作りた~いーーー

 

またまた、チンキ剤作りが増えてしまうーーー(^-^;

作るなら、果肉の多いアロエベラで作ろうと

思いますが、アロエベラは寒さに弱いので

もう少し暖かくなったら、買いに行こうかなぁ~

と思います。

 

ホームセンターなどで購入できますよ(*^^*)

 

 

チンキ剤に向く薬草・ハーブ

 

アロエ、アンゼリカ、エキナセア、オトギリソウ、カノコソウ

カモマイル、キンセンカ、シナノキ、ジュニパー、ショウガ、

タンポポ、ドクダミ、ネトル、ヒース、フェンネル、マロウ、

ユキノシタ、ラベンダー、レモンバーム、ローズマリー

 

アロエもちゃんとチンキ剤に向く薬草・ハーブに

入っているので上手く作れそうです(*^^*)

 

春になったら、いろいろなハーブも育てるつもり

なんですけど、、、

大丈夫かなぁ~面倒みれるかなぁ~・・・

 

ちょっと、、、不安と楽しみでいっぱいの心境です(;´∀`)

 

f:id:sally-haturatu:20200111182151p:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。