さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

インフルエンザの流行る時期に知っておきたい!エキナセアのこと~

 

インフルエンザにエキナセア??

 

今年も受けてきました、インフルエンザ予防接種💉

15年ぐらい前にインフルエンザにかかってしまって

の時のつらさを考えると、、、もう絶対ヤダーーーと思い

それから、毎年必ず受けてます。。

予防接種したからと言って、必ずかからないという

わけではないのですが、できれば、避けたいという気持ちで

ーーー予防ですのでねーーー毎年、予防に行ってます!(^^)!

 

あと、、、免疫力が低下していると、かかりやすい

みたいなので、免疫力アップも必要かなぁ~と

思います!(^^)!

 

そこでーーーそうです!そうです!今回ご紹介するのはーーー

エキナセア   薬草生活なのでーーー(^-^;

 

 

       f:id:sally-haturatu:20191117201153j:plain

マーガレットに似た可愛らしいお花ですね(*^-^*)

そして、この可愛らしいエキナセアには、凄い効果があるんです!

 

エキナセアって?

 

エキナセア=北アメリカ原産のキク科の多年草植物です。

アメリカ先住民であるインディアンが、感染症の治療や

傷の治癒のために使っていたという、欧米では歴史のある

ハーブです。

 

そのエキナセアの優れているところは、免疫力アップ

期待できるところです。

ウイルスや細菌の侵入を阻み、体内から毒素を取り除き、

感染症を撃退してくれるそうです。

 

有効成分には、多糖類や糖たんぱく質、揮発油、

フラボノイド類など様々な、免疫賦活作用を持った

物質が含まれています。

 

インフルエンザや風邪の予防として、ハーブティーなどで

飲むのもおすすめです。

 

※これはあくまでも予防ですので、エキナセアの

 ハーブティーを飲むとインフルエンザや風邪にかからない

 ということではありませんので、ご注意くださいませ。

 

その他の効果として、抗菌、抗酸化作用、消炎作用、

皮膚疾患の回復など、様々な効果があると言われています。

 

ハーブティーとして飲むだけではなく、チンキにして

化粧水を作ってニキビケアに使うのもいいかもしれませんね。

 

チンキ剤作りにハマっている私としては、、、気になるーーー

作ちゃおうかなぁ~(^◇^)

 

ここからはちょっと雑談になちゃうんですけど、、、

 

 

プロフィールには登場していないんですが、私には22歳になる

息子がいます。

その息子がここ数年、ニキビに悩まされていまして、、、

皮膚科にも行ったんですけど、思うように改善して

ないような気がしまして、、、

なのでーーーエキナセアで化粧水を作ってーーー

息子で検証してみたい!!

 

でもね~~~「お母さんの作った化粧水無理!!」

とか言いそうーーー(^-^;

いやいや、、もしかしたら治したいという気持ちが

強くて、すんなりと使ってくれるかもしれないので、、、

とりあえず、作ってみようかなぁ~(*´▽`*)

 

ちょっと話がそれてしまいましたけど、、、(^-^;

 

インフルエンザに負けないように!

予防接種&エキナセアハーブティーで

 

       予防!予防!

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191119213107j:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。