さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

モチモチ~ モリンガどら焼き

 

またまたモリンガ入ってます!

 

今年も、あと少しで終わってしまいます。

来月になったら、大掃除やら年賀状を書くやら、、、

せわしなくなってきます。。

あっという間にこの時期が来るのはーーーな~んでかーーー

 

なので、出来ることは早めにやっておいた方が、

自分のため!(^^)!

 

そこで、冷蔵庫、食品を保管している棚の中を整理する

ことにしました。

賞味期限近くなっているものなどは、来年に

持ち越さないで、今年中に消費することにしました~

 

で、、、ゴソゴソと整理していたらーーー

覚えていらっしゃるでしょうかーーー?

ホットケーキミックス  200g×3袋

あと、1袋残っていたのを~---

 

1袋目(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

             ↓

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

2袋目

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

そして3袋目に思いついたのがモリンガどら焼き~

ということで、早速、作っていきましょう~(*‘∀‘)

 

材料

  • ホットケーキミックス         100g
  • 卵                    1個
  • はちみつ               大さじ2
  • 砂糖                 大さじ1
  • 牛乳                  70ml
  • モリンガパウダー             3g
  • あんこ                  適量

 

作り方

  1. ホットケーキミックスとモリンガパウダーを混ぜ合わせておきます
  2. ボウルに卵、砂糖、はちみつを入れて泡だて器で混ぜます
  3. 2に牛乳を入れて混ぜ合わせ、1を加えてよく混ぜます
  4. フライパンを弱火で温め、おたまで半分ぐらいをすくって、お好みの大きさにして焼きます
  5. プツプツと生地に泡が出てきたらひっくり返します
  6. ひっくり返したら約20~30秒して様子を見て取り出します
  7. 程よく冷めたら、あんこをはさんで出来上がりです

 

※冷ますときは、乾燥防止に濡れ布巾または、キッチンペーパーを

 濡らして、包んで冷ますといいと思います。

 

 

f:id:sally-haturatu:20191117163023j:plain

こんな感じに出来上がりました

表面の色はまさにどら焼き~ 大成功~なんですが、、、

厚みがもう少し薄い方がよかったなぁ~(^^;)

思ったより膨らむーーー

 

味は、甘さも丁度良く~風味は、ちょっと抹茶に近い

風味がして、とっても美味しいです(*´▽`*)

ちゃんと、どら焼きの味もします!

よ~く噛みしめると、モリンガの風味、味もして

大人の味~かなぁ~

 

初めてにしては上出来!!(自画自賛!!)

そして、食感もパサつきが無く、しっとりモチモチ~でした(*‘∀‘)

 

まだまだこれからも、モリンガを使って何か

作っていきますよ~(*^-^*)

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191117171158j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。もし宜しければ、

ポチッとして頂けると嬉しいです。

 

お・ま・け・・・まだ、大掃除もしていないのに右肩、

        右腕がなんか痛い(´;ω;`)ウゥゥ