さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

梅雨の時期にお役立ち!ハーブで作るルームスプレー

簡単!ルームフレグランススプレー

 

はじめましての方は、是非プロフィールをご覧頂けたら嬉しいです。

 

関東地方は、一週間ぐらいずっと天気が悪く

まだ梅雨入りしていないのに、梅雨みたいな

感じでした。梅雨入りしたら暫くこの感じが

続くのかぁ~とちょっと憂鬱になります(-_-;)

髪の毛も湿気で、、、えーっ!こんなにボサボサに

なる??っていうぐらいボサボサの髪で出勤💦

毎年のことだから仕方ない(^^;)

少しの辛抱ですね。。。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

梅雨になると、お部屋の空気も、臭いもすべて

じとーっとした感じになってしまいます。

そこで今回は、梅雨の時期に役立つ!

ハーブで作る簡単「ルームスプレー」をご紹介して

いきたいと思います。

今回使用するチンキ剤は{ローズマリーチンキ}です。

ローズマリーには抗菌作用もあるので

ルームスプレーにも最適だと思います。

 

材料

・ローズマリーチンキ    10ml

・ペパーミント精油     10滴

・精製水          90ml

・容器          100ml

f:id:sally-haturatu:20200523194608j:plain

 

作り方

  1. 容器にローズマリーチンキを入れる
  2. 1にスペアミント精油を入れてよく振る
  3. 2に精製水を入れて振る

     

      簡単!

 

※容器は使用する前に必ずアルコール消毒もしくは

 熱湯消毒を行って下さい。

 

◆ローズマリーチンキの作り方

 ↓(まだの方は、もし宜しければこちらをご覧下さい)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 ◆(合わせて、こちらもご覧いただけたら嬉しいです。)

 ↓

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

スペアミントの香りがとっても爽やかで

お部屋全体がサラッとした空気になるような

気がします。

これで梅雨の時期も安心!じとーっとした
お部屋にシュッシュ、シュッシ!
たまった洗濯物にシュッシュするのも良いと
思います(*^^*)
今年は爽やかに過ごせるかもしれません~(*‘∀‘)

 

 

◎今回も、、、いやいやいつも、、、購入した

 ドライハーブを使用していますが、
 ローズマリーなどは簡単に自分で育てることが
 できるので、今度は自分で育てたハーブを使って
 チンキ剤を作ってみたいなぁ~と思います(*´▽`*)

 

 

f:id:sally-haturatu:20200523193148j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければ、ポチッとして頂けると嬉しいです。