さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

ペットに安心!ハーブスプレーのいろいろ~

 

ペットに優しい~ハーブスプレーのあれこれ~

 

 

我が家では、うさぎを飼っています🐇 名前はぽぽ氏君(*^-^*)

ペットを飼っているご家庭では、みなさん気になっている

ことではないかと思うんですけどーーー除菌スプレー、

ルームスプレー、虫よけスプレー、静電気防止スプレー、、など

スプレーをする時に、ペットにかからないように気を使って

いると思います。

でも、、、離れてスプレーしても、霧が舞ってペットの体に

付着してしまい、それを毛づくろいの時、なめてしまって

いるのではないか、、、とか心配事がいろいろあると思います。

私もスプレーをするたびに、気になっていました。

 

   でもーーーハーブスプレーを作るようになってからはーーー

 

    そんな心配がなくなりました!!(*^-^*)

    もちろん人間である自分にも安心です!

 

以前ご紹介しましたルームスプレーも毎日、

シュッシュ、シュッシュ、してます!

  ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さい)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

そして、これから大活躍するでしょう~静電気防止スプレー

              ↓

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

こちらの静電気防止スプレーも、携帯用に小さめの

スプレー容器に入れて、持ち歩いています(*^-^*)

パチパチくんが怖くない~です!!

 

そして今回は、虫よけスプレー(季節外れですけど^^;)

せっかくなのでご紹介していきたいと思います!

 

覚えておいででしょうか~レモンバームチンキ(*^-^*)

出来上がりましたのでこちらを使って作ります!

 ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

材料

  • レモンバームチンキ       10ml
  • 水(精製水)          40ml
  • レモンクラス精油       2~3滴(無くても大丈夫)

 

作り方

  1. レモンバームチンキとレモングラス精油を容器に入れ、軽く振って混ぜる
  2. 1に水(精製水)を入れる

 

 

          こんな感じ~

        

f:id:sally-haturatu:20191129184709j:plain

虫よけスプレー

※1週間ぐらいで使い切る量を作るようにしましょう。

 

◎腕や足にシュッシュしても大丈夫ですし、網戸越しに

 シュッシュして、虫を寄せつけないようにする

 ことも出来ます。

 

夏までにはまだ時間がありますので、ゆっくりレ

モンバームチンキを作ってみるのも、良いのでは

ないでしょうか~(*´▽`*)

 

人にも、傍にいるペットにも安心~~~

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191129185557j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。