さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

こんなに~作ってました~チンキ剤

 

増えてきたのでまとめてみました!チンキ剤

 

このところ、スーパーやコンビニへ行くと

恵方巻の予約受付や、豆まきの福豆が並んでいて、、、

「もうすぐ、2月なのね~、、、今年もすばやく

過ぎ去ろうとしてる~」なんて思いながら

買い物をしています(;'∀')

 

 

前回、カモマイルチンキ剤を作った記事を載せましたが、

そういえば、、、自分で作ったチンキ剤、、、

あと何種類あったかな??ってなりそうなので

ここで、少しまとめてみたいと思います(*^^*)

 

びっくりするほど忘れっぽいーーー今日この頃ーーー(^-^;

 

今までに作ったチンキ剤

 

◎ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム、

 フィーバーフュー、エキナセア、

 カモマイル、ハトムギ

 

そして現在モリンガチンキも作ってます!(^^)!

 

チンキ剤の作り方

 ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

それぞれの用途

 

私用の化粧水

◎ローズマリー、ラベンダー、ハトムギ、カモマイル

 

息子用ニキビケア化粧水

◎ラベンダー、レモンバーム、エキナセア、ハトムギ

 

育毛ローション研究中用

◎フィーバーフュー、モリンガ、ローズマリー

 

ルームスプレー用

◎ラベンダー

 ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

 

虫よけスプレー用

◎レモンバーム

 ↓(まだの方はもし宜しければ、こちらをご覧下さいませ)

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

◎そして現在使用している (私用化粧水

 

・ローズマリー       5ml

・ラベンダー        3ml

・ハトムギ         2ml

・ローズヒップ精油   2~3滴

・グリセリン        5ml

・尿素           5ml

・精製水         80ml

 

これで、この冬の乾燥時期でも大丈夫です!(^^)!(私の場合です)

 

◎現在使用している息子用 (脱!ニキビ肌化粧水

 

・ラベンダー        2ml

・レモンバーム       3ml

・エキナセア        4ml

・ハトムギ         1ml

・グリセリン        3ml

・尿素           5ml

・精製水         80ml

 

こんな感じで、まとめてみました。

結構、身の回りの物や、美容などに使用していますね(*´▽`*)

 

まだまだチンキ剤を使って作りたいものがいっぱ~い

あるので、たくさん作ちゃいます(;´∀`)

 

f:id:sally-haturatu:20200126165314p:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。 

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。