さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

モリンガおからクッキー~

 

モリンガとおからのコラボ

 

ここ数日お天気も良く、周りの景色はあちらこちらで

紅葉になってスーパーの店先では、焼いもの香りがしたり~

どこへ行っても秋を感じます(*´▽`*)

 

秋と言えばーーーやっぱりーーー食欲の秋ーーー

気候が良いからなのか、、、魅了される食べ物が多い

からなのか~ついつい食べ過ぎてしまうーーー(^-^;

でもね、、、冬眠前の熊じゃないんだから、

やっぱり気を付けないといけません!

         ↑

(今、自分に強く言い聞かせてます!!)

 

そこで、以前からずっと気になっていた、おからを使ったクッキー

いわゆるおからクッキーです!!

なぜ気になるかと言いますと、、、よくテレビショッピング

などで、おからクッキーで1食置き換えダイエットとか、、、

今まで、食べていたお菓子をおからクッキーにするとか、、、

食事の前に食べると、いつもの食事の量が減るとか、、、

いろいろ聞いたことがあるので、、、

これを自分で作ってみることにしました。

 

忘れてはいけません!薬草生活なのでここでも

入れちゃいますーーーモリンガーーー

 

では、作ります~

 

     モリンガおからクッキー

 

 材料

  • おからパウダー         87g
  • 薄力粉            100g
  • モリンガパウダー         3g
  • 砂糖              40g
  • バター             30g
  • 卵                1個
  • 牛乳               適量
  • バニラエッセンス         少々(無くても大丈夫です)

 

 作り方

  1. おからパウダー、薄力粉、モリンガパウダーを合わせておきます
  2. 常温に戻したバターと砂糖をよく混ぜ合わせます
  3. 2に卵、バニラエッセンスを入れてさらに混ぜます
  4. 3に1を入れてゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせます
  5. 生地ががまとまるように、牛乳を少しずつ入れます
  6. 生地がまとまったら、棒状に形を整えて、約5mm幅に切っていきます
  7. 6を天板に並べて、オーブンで170℃で15分くらい焼いたら完成です

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191110163639j:plain

こんな感じに出来上がりました

 

食べた感想は、うん~おからクッキーだね~(^^;

普通のクッキーの感覚で食べちゃうと うん??って

なっちゃいますね。。。

でも、冬眠前の熊にならないためのクッキーと思えば

これが正解!!

 

味は大豆の風味がしっかり味わえて、焼きたては、

外はカリとして、中は少ししっとり、モリンガの香りは

大豆に負けてしまっているので、お好みでもう少し

多めに入れてもいいかもしれません。

結構、口の中の水分を取られてしまうので、

ハーブティーとか、薬草茶を飲みながらゆっくり

いただくといいと思います。

 

私は、以前ご紹介したタンポポコーヒーでいただきます

 ↓(まだの方はもし宜しければこちらをご覧下さいませ)

 

 

www.yakusou-life-haturatu.com

 

おなかの中で膨らみそう~(^◇^)

モリンガおからクッキーで、この秋は熊にならないぞ~

 

 

f:id:sally-haturatu:20191110165557j:plain

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。