さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

フェイシャルスチームで癒されましょう~

 

癒されながら、お肌ケアもできちゃいます!

 

今年も、初売りバーゲン、福袋、、、何も買わなかったなぁ~(-_-;)

毎年、今年は買いに行こう~と思うのですが、人混み嫌だなぁ~

とか、今日は寒いから行きたくないなぁ~とかそんなことを

思っているうちに、初売りバーゲンも福袋も終わっています^^;

 

お買い物でストレス発散できなかったのでーーー

今回は、フェイシャルスチームで癒されストレス解消したいと

思います(*^^*)

 

 

フェイシャルスチーム

 

◎薬草やハーブの蒸気でお肌や呼吸器系を、ケアする方法です。

 蒸気で毛穴が開き、汚れを落とす効果が期待できます。

 また、風邪予防や風邪のひきはじめにもいいでしょう。

 

 

ハーブの組み合わせによって効果も違います

 

鼻づまり・喉の痛み

・タイム         2g

・セージ         3g  

抗菌作用、殺菌作用の高いタイムとセージは

香りも爽やかで気分も爽快になります。

 

ノーマルスキンケア

・キンセンカ       3g

・ローズレッド      3g

・ラベンダー       3g

 

抗炎症作用のあるキンセンカ、鎮静作用のあるラベンダー

気分を明るくするローズレッドでフェイシャルスチームが

楽しめます。

 

脂性肌・ニキビケア} 

・ラベンダー       5g

 

抗菌作用、抗炎症作用のあるラベンダーがおすすめです。

爽やかな香りで気分も落ち着きます。

 

乾燥肌

・カモマイル      3g

・マロウ        2g

 

抗炎症作用のあるカモマイルは肌への刺激も少なく

乾燥による肌荒れをいたわります。

マロウは肌を柔らかくする効果があり、水分補給を

促進します。

 

気分が落ち込んだ時

・レモンバーム     3g

・ローズ        2g

 

気分が落ち込んだ時の気分転換にも、フェイシャルスチームは

役立ちます。

気分を明るく高揚させるローズと、神経系の緊張を解きほぐす

レモンバームのブレンドは、気持ちを和らげ、明るく元気づけて

くれる効果があります。

 

 

手順

  1. 洗面器にハーブを入れます
  2. ハーブが浸る程度に熱湯を注ぎ、蒸気を立てます
  3. やけどをしないように注意しながら、目を閉じて顔を洗面器の上にかざします
  4. 蒸気が逃げないようにタオルで顔と洗面器を覆い、ゆっくり吸入します

 

楽しみ方

 

 ・時間の目安は3~5分程度です。初回は短時間で試してから

  始めてくだい。

 ・週1回程度楽しんで下さい。やりすぎは肌に負担がかかります。

 ・メイクを落として、軽く洗顔してから行って下さい。

 ・終わったら軽く洗顔し、通常のスキンケアを行って下さい。

 

 

それでは、さっそく試してみましょう~

 

 

    f:id:sally-haturatu:20200115185415j:plain

 

こんな感じ~ノーマルスキンケア (ラベンダーとローズレッド)

今回は、キンセンカが無かったので、、、^^;

ラベンダーとローズレッドだけで試してみました!

 

蒸気が逃げないように、バスタオルで完全に

覆いました(*^^*)

そうすると、顔だけスチームサウナに入った時のように

じわじわと発汗してきて、毛穴が開いていく様

な感じでした~(*‘∀‘)

 

そして、香りに癒されて凄い贅沢~やみつきになって

しまいました(*^^*)

週に1回ぐらいなら、、、これぐらいの贅沢は

いいかなぁ~~~

 

とても気持ち良かったです~

 

   お肌もスベスベ~

 

f:id:sally-haturatu:20200115191521j:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。