さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

ちゃ~んと知っておこう~デトックス!!

 

 デトックスを知ってきれいになろう~

 

最近、、、ついこの間まで着ていた洋服が、なんだか急に

似合わなくなってしまったり、口紅も選ぶ色がだんだん

地味になってしまったり、、、

えっ何で?何で?と思っていましたけどーーーー

その原因はーーー今さらながらですけどーーー

私たちはーーー日々老化しているから

なのですーーー(´;ω;`)ウゥゥ

 

自分では、何も変わってないと思っていても、

肌質ですとか毛量ですとかーーー色々少しずつ

変わっているのでした。。。

              お・わ・り・・・

 

  いやー終わっちゃダメーーー

 

 「ストップ・ ザ・ 老化」

 

  デトックス!デトックス!

 

 デトックスって何?

 

デトックスは、体に蓄積された有害物質(毒素)

を排出して本来の体の機能を取り戻そうという

試みのことで「解毒」、「毒出し」といも言われ

ています。

 

私たちの体の中には、普通に生活しているだけで、

食べ物や水、空気などを通してさまざまな有害部物質が、

体に入ってきてしまいます。

この有害物質は、活性酸素の生成を促進させ、

さらに活性酸素を分解、消去する酵素の働きを阻害する

こともわかっています。

ですから、、、有害物質は、間接的に老化を早める

原因ともなっているのです。

 

しか~しーーー

人間の体には、「体内浄化システム」と呼ばれる、

解毒作用をもつ器官が備わっています。

そこでーーーその機能を活発に働かせ、体内に蓄積された

有害物質を積極的に排出さし、活性酸素を減らすことが、

デトックスと呼ばれるものなのです。

 

デトックスは、日常生活でも実践可能なので

積極的に実践していきたいと思います。

栄養バランスの取れた食事にしたり、適度な運動を

したりはもちろんですが、、、

ここでは、「さりーの薬草生活~」なのでーーー

薬草でデトックスしようと思います!!

 

 デトックスの働きを持つ薬草・ハーブ

 

肝臓の機能を高める薬草・ハーブ

  • アーティチョーク
  • ウコン
  • ショウガ(ジンジャー)
  • タンポポ
  • ミルクシスル

 

 ◎腸の機能を高める薬草・ハーブ

  • バードック(ゴボウの英名)
  • イエロードック

 

 ◎腎臓の機能を高める薬草・ハーブ

  • セロリーシード
  • タンポポ(葉)
  • トウモロコシ(毛)

 

発汗作用のある薬草・ハーブ(皮膚からの解毒)

  • エルダーフラワー
  • リンデン
  • ヤロウ

 

免疫力を高める薬草・ハーブ

  • キンセンカ
  • エキナセア

 

抗酸化作用のある薬草・ハーブ

  • ローズマリー
  • ターメリック
  • ショウガ
  • ローズヒップ
  • タイム
  • ルイボス

 

強壮作用のある薬草・ハーブ

  • シベリアニンジン
  • アシュワガンダ

 

血液浄化作用のある薬草・ハーブ

  • ネトル

 

消化促進作用のある薬草・ハーブ

  • カモマイル
  • ショウガ
  • ペパーミント
  • フェンネル
  • レモングラス

 

たくさん、デトックスの働きを持つ薬草・ハーブが

ありますね。

あまり聞きなれない薬草・ハーブもありますが、

今後、少しずつご紹介、ご説明をしていこうかなぁ~と

思っています(*^-^*)

また、この薬草・ハーブを利用したデトックスレシピや

実践の様子もご紹介していきたいと思います(*^-^*)

 

      「ストップ・ザ・老化」

 

 デトックス!デトックス!しま~す(*´▽`*)

 

 

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20191022211919j:plain

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。