さりーの薬草生活はじめました!ブログ

人生の折り返し地点!薬草を取り入れた生活を綴っていきたいと思います。

薬草生活をはじめたさりーと申します!

記念すべき初投稿

 

はじめまして!ようこそお越しくださいました。

さりーと申します。もしお時間がございましたら

プロフィールもご覧いただけると嬉しいです。

 

まずは、さらっと、さりーについて、、、

 

プロフィールにもありますように、人生の折り返し地点を

迎えた50代女性です!

 

40代の時とはあきらかに違う体調の変化、、、

 

どこら辺が、、、頭の先から足の先までいろいろーーー!!!

 

そんな時、同じく人生の折り返し地点を迎えた3つ上の姉から

モリンガという薬草を教えてもらったことがきっかけとなり

モリンガでけではなく、もっと沢山の薬草のことが知りたくなり

薬草コーディネーター」の資格を取得しました。

そしてこれからは、薬草を生活に取り入れ、衰えていく体と

向き合いながら、後半の人生も楽しく前向きに、送っていきたいと

思っています。

 

このブログは、そんなさりーの日常を綴っていきます!

さりーのことはこの辺で、、、次は、、、

 

先ほどちらっと触れましたモリンガって何?

 

f:id:sally-haturatu:20190811182801j:plain

モリンガの木

モリンガ=生命力や栄養素の高さから「奇跡の木」と呼ばれ

     親しまれているようです。

 

日本の学術名=「ワサビノキ」

 

熱帯、亜熱帯地方に自生するインド原産の樹木です。

驚きの成長の速さと生命力を持っています。

 

 

そしてとんでもない栄養価!!

なんと90種類以上の豊富な栄養成分

 

そんな中でも注目の成分=カリウム、鉄分、カルシウム、

            タンパク質、ビタミンA、ビタミンC

 

ビタミンCはオレンジより多く、カリウムはバナナより、

鉄分は、ほうれん草より多く含まれているようです。

 

なんか期待できる!!

 

そう思って、、、まずは、ネットで注文!!

ネットにはたくさんの種類がありましたが

まずは、ティーパックになっているものと、パウダー状に

なっているものを購入してみました。

 

f:id:sally-haturatu:20190831155939j:plain

ティーパック

 

f:id:sally-haturatu:20190831154053j:plain

パウダー状

 

そしてまずは、両方ともお茶として飲んでみました。

 

もともと健康茶的なものが好きな私は、おいしかったですけど

これは好みによりますかね。。。

そしてワサビノキということもあるのか、パウダー状の方は

飲んだ後にちょっとピリッとしました。

 

でも私は、「あ~体にいい~」って思いながら

飲んでます(^^♪

 

モリンガはお茶として飲むだけではなく、その他にも

オイル、化粧品にも使われたりと万能に使える植物だ

そうです。

 

なので私も、今後モリンガを使って、お茶として飲む

だけではなく、他にもいろいろ工夫して、ご紹介していきたいと

思っています!

 

あっ、そういえば副作用は??

 

モリンガはハーブのひとつで化学物質ではありません。

自然のものですが、人によっては副作用が発生する可能性も

あるので必ず自分に合っているのか、用法、用量を守って

少しずつ様子をみながら試してみて下さいね。

 

※この薬草の副作用については次回、もう少し詳しく

 ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

f:id:sally-haturatu:20190829205402j:plain

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

もし宜しければポチッとして頂けると嬉しいです。

 

お・ま・け・・・先日、大型ショッピングモールの 駐車場で

        迷子になった(´;ω;`)ウゥゥ